« 【今週の1枚】seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~ | メイン | 9月定例会 続・閑話休題 »

2010年09月13日

9月議会 閑話休題

 今日は健康福祉常任委員会です・・・でも、いつになく今回の定例会はひっそり。16日からは決算特別委員会もスタートするので、その前だから?

 というよりも、市長からの条例提案なども「法改正に伴うもの」というわけで、あまり大きく論議を呼ぶものもないのがその理由です。

 今日の委員会も協議会でおしまいになった模様です。明日は生活環境常任委員会がありますが、こちらもそう大きく揉めるような話題はないはず。で、その翌日が私も出席する子ども教育常任委員会。この委員会では市民から提出されている陳情の継続審査・・・給食センター問題と唐木田図書館に関わる図書館人事配置問題をめぐっての議論がありそうですが、それにしても結論がほぼ見えかかっている問題で、議論もかなり煮詰まっているので「これ以上論議深める必要もあまりない」のが実情かもしれません。


 ところで、私は昨日もアクアブルーに行ったのですが、先週よりはすいていましたが、それでも入場制限!なるべく人に会いたくないと思っていると、「初めて、アクアブルーに来てみた!」という大学卒業ぶりの友人から・・・突然背中越しに名前を呼ばれてギョッとしたり、保育園のお友達に出会ったり、ちょっと存じ上げている市民の方にもお会いしてしまったり・・・・・昨日は人にやたらと出会ったプール日和?でした。場内アナウンスでは「東久留米市からお越しの・・・・」なんてことで、随分と遠くからもやってくるんだなあと改めて感心してしまいました。また、昨日は休憩時間(健康管理・施設点検のために定期的に10分の休みがある)の間に、救急事態に備えたレスキューチームの救助デモンストレーションがあり、我が娘はこれをとても喜んでみていました!それから、昨日はアクアブルーの正面玄関のところでは焼きそばなどの出店ありました。フリーマーケットが行われていたみたいです。盛況だったようです。
 救助デモンストレーションですが、9月9日って「救急の日」なんですね。


 というわけで、我が家の面白い話。「ママ、一般質問って何?」「ビデオあるよ。」「じゃあ、見る。」というので、テレビ鑑賞そのものが非日常の我が家で・・・ビデオ鑑賞会をしました。じっと見るのが苦痛なビデオ内容であることは確かで、途中からは私も家事をしながら、もちろんつまらない内容にはそっぽを向く我が子はマイブームになっているシルバニアファミリーの保育園ごっこ。ところが、突然・・・・「ママ、ママって一般質問でも怒ってるの?」「喧嘩してるの?」と言われたんです。それに対するママの反応についてはご想像にお任せします。

投稿者 hisaka : 2010年09月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2359