« 9月定例会 結局、全会一致で補正予算は全て可決。 | メイン | 【今週の1枚】seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~ »

2010年09月10日

9月定例会 総務常任委員会

 今回はそれほど争点化しそうな条例提案などはなく、総務委員会も午前中に終了したようです。外国人参政権問題については自民党だけが提出されていた陳情を採択したようです。まだまだこの問題については賛否両論なので、地方議会から国に対し外国人参政権反対と意見書・声をあげる段階にはないとの考えで私たちの会派は賛同しませんでした。

 今日は委員会終了後に会派で打ち合わせ。来週から決算特別委員会が始まります。数名の方から、委員長なんておめでとうございます!・・・なんて言われるのですが、おめでとうも何も…くじ引きでうちの会派が当選くじを当ててしまったので、委員長を引き受けなければならなかったのでした。またとない経験かもしれないと判断して私が引き受けることにしましたが、さてどうなるやら?週明けまでに事業評価対象になった10項目についての事前評価をしなければなりません。多摩市議会が全国に発信する議会における事業評価・・・?ですが、「これって、やる意義あるよね・・・・。」と確認しながら、うちの会派では取り組んでいます。

 去年は決算は不認定でした。すでに使い終わったお金の問題に対し、「不認定」をしたとしてもあんまり効力ないようでした。やっぱり議会が同意しなかったという意味でインパクトがあるのは使う前の予算が示された段階で修正したり否決したりすることのようです。今回の決算は前市長が実施してきた活動に対する評価でもあります。


 市長が市民に発信・・・・市長歳時記が始まりました。議会のホームページに議員の顔写真とメールアドレス(は希望者のみ)が掲載されるようになりました。このときの写真・・・別人みたいだと我ながら思います。

投稿者 hisaka : 2010年09月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2357