« やっと完成した一般質問 | メイン | 【今週の1枚】 やっと見つけたくまちゃん! »

2010年08月20日

今年は2冊で4700円です。

 今日は一般質問通告書の締切日でした。通告書については議会報告に掲載しました。

 一般質問の発言順についてはくじ引きの結果で「22」番目。一般質問最終日の1番目になりそうです。くじ運がいいのかわるいのかわかりませんが、とりあえず準備には少しの余裕がありそうです。

 あわせて今日は決算特別委員会の資料も届きました。枕にするとちょうどよさそうな決算事業報告書は2巻で頒布価格は4700円です。2巻で約5千円の価値があるのかないのか・・・これには議論が分かれそうですが、他自治体から見ると多摩市の決算関連資料(決算事業報告書)はかなり先進的であり、「すごい!」と絶賛される代物です。

 今日はたま広報の発行日。阿部市長のこだわりが前面に打ち出された広報になっていました。多摩市自治基本条例をもとに「市民主権」のまちを目指すこと、大事なことは市民が決める・・・・誰かにお任せではなく、共に考え行動していくことを呼びかけていきたいとの姿勢が強調されていました。市民と対話をしていきたいとの話していた市長のことばを思い出します。市長はタウンミーティングとかやらないのかなあ。


 暑さが少しは和らいだ今日・・・・このまま涼しくなってもらえるといいなあ。梨の季節になってきて、駅前で稲城の梨が販売される季節。今年もお隣さんの美味しい梨をいただこうと考えています。

投稿者 hisaka : 2010年08月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2335