« 大阪への視察 | メイン | 9月定例会に向けて »

2010年08月17日

残暑にうんざりならずに。

 今日から夏休み気分は一掃・・・と思いきや、こんな時にトラブル親子関係。暑さにさらに暑さを増すような朝が今日はスタートしました。「もしかしたら、私は具合が悪いから発熱するかもしれない。」と口走り、「お腹が痛い」と言いながらの保育園への送迎。本当は午後から横浜の公田町団地まで高齢者安否確認システムの運用について取材に行く予定だったのですが、何となく何かがあったら困るかもしれない・・・とのことで、私の選択は自宅作業。
 公田町団地の事例については報道にもあるとおり、2年間の成果を見極めていくようですが、阿部市長の公約でも「孤独死をなくす」というものがあり、もしかすると具体的な対策として参考になるのかもしれないと考えています。

 それにしても暑い日が続きます。一日中クーラーの室内にいると体調不良の原因にもなると窓を開けて無風。手軽にサウナ状態?まるで蒸し風呂状態の部屋で体中の毛穴が開く気分です。扇風機の助けを借りて、ようやっと今月号のニュース原稿の作成、通告書の作成など・・・諸々雑務をこなしました。明日は9月定例会の議案説明です。いつしか全議員集合形式で行われるようになった事前の説明会。補正予算など注目しています。


 おかげさまで保育園からの呼び出しのない一日だったものの・・・・お迎えに行ったらなぜか目を赤くしている・・・その理由とは・・・・「ママ、もっと早くに迎えに来て。」


 「明日は保育園に行けないかもしれない。」「行きたくないかもしれない。」という呟きが心にしみる夜。そして、蝉が暑さをかきたてる夜です。

投稿者 hisaka : 2010年08月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2332