« 「そりゃあ、いろいろあるって。」 | メイン | 我が家から・・・花火! »

2010年08月10日

再び・・・高尾の森わくわくビレッジ

100810_145255.jpg


 青少年問題協議会の北諏訪地区委員会のデイキャンプに参加。行先は昨年度同様の「高尾の森わくわくビレッジ」でした。メニューは作ン年度と同様に屋外炊飯場でのカレーライスづくり。そして午後からはクラフト・・・・で・・・・今年は陶芸?にてサラダボウルの製作にチャレンジ。ちなみにこれは‘初級’コースです。誰もが確実に作れる方法を伝授いただきながら、手動ろくろも一部使用しながらの図工の時間。

 私、図工や美術は嫌いではなく、無心に取り組む作業にはまり込むタイプだったりするので、途中からは周りの音は聞こえないくらい?聞いていない、聞こえていないくらいの状態でした。

 でも、それほど腕があるわけではありません。粘土を型抜きして成型するというだけの作業ですが、決して、簡単ではありません。継ぎ目をなだらかにしたり、ふちを整えたり・・・絵付けもありましたが、絵心のない自分のスキルを十分に自覚しているので、私は絵付けはせずに、仕上げてもらうこととしました。絵はつけなければ全体白い陶器に変身。約2ヶ月後に手元に届くのだそうです。ちょっと楽しみ。


 自己満足で「できた!」と充実時間を過ごし・・・デイキャンプのお世話係どころか、自分がものすごい楽しんでしまった一日でした。

 というわけで、今週の1枚番外編で今日の場面を公開します!出来ばえがどうなるのか・・・・乞う!ご期待のほど?!(【今週の1枚】写真がBlogに載って、楽しい!と言われたのでついつい載せてしまいました。)

投稿者 hisaka : 2010年08月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2327