« 改良を重ねていけばいつかは・・・? | メイン | 「そりゃあ、いろいろあるって。」 »

2010年08月07日

【今週の1枚】団地の歴史とともに。

IMG_1430.JPG

 諏訪2丁目団地の夏祭り盆踊り大会でした。この場所、この風景でのお祭りは最後。建替え事業が本格化するのに伴って、今年で長い歴史にピリオドです。

 個人的に諏訪2丁目のお祭りで毎年の楽しみは「おでん」。

 「夏なのにおでんはどうかと思うけど・・・・」との声も聞いたことはありますが、諏訪2丁目のお祭りには欠くことのできない食べ物。とろけるような大根は本当に美味しい。住民の皆さんが夏祭りのために準備をしている姿を思い浮かべながら、毎年楽しみにいただいてきました。来年、再来年・・・・次に夏祭りが行われる時がいつになるのかまだ未定・・・・でも必ず復活させてほしい!と思っています。


 写真はお祭りの風景。子どもたちがやぐらにあがって「ドラえもん音頭」踊っています。私にとっては我が子の成長ぶりを感じるひととき・・・・以前はやぐらにあがることはもちろんのこと、盆踊りに加わることにも抵抗をしていた6歳は・・・・今年はすっかりと踊り好き・・・・・さらに・・・・踊るなら‘やぐら’に上がって・・・と率先して行動していました。おかげさまでほとんど終わり近くまで約2時間半ほど楽しむことができました。


 盆踊りって楽しいですね。踊りは良く分からず、見よう見まねでその場はきっと不格好なんだろうなあと思います。何せ、帰ってきたらどうやって踊るのか振付を忘れてしまうというレベルなので。でも、盆踊りのテンポは運動音痴の私にはちょうどいい感じ。

 最後に・・・・「あっ、あれは随分、お年を重ねられた××君のご両親だな。」という顔ぶれには出会いましたが、懐かしい同級生に出会うことはありませんでした。2丁目が建替えしたら、小学校時代の同級生が戻ってきてくれたらうれしいなあ。

投稿者 hisaka : 2010年08月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2325