« 8月になりました。 | メイン | いい制度に高めていってほしい! »

2010年08月03日

クーラー病。

 ここのところ本当に暑過ぎて・・・・アトピーっ子の肌をさらりと保つためにとばかりにクーラーを使用。我が家はなるべくクーラー使用は控えることを心がけているのですが、せめて「ドライ」を使用しないと夜中にものすごいポリポリ音(寝ぼけながら、ボリボリと肌を傷めつける音)で目覚めてしまうのでした。

 というわけで、部屋の中の空気をサラリ快適だと満喫していたのですが、どうやら私が今度はクーラー病ならぬ・・・体調不良に。喉が痛くなり、今度は鼻水。挙句の果てには微熱・・・というわけで、今日は会派で打ち合わせのために控室にこもって午前中議論をしていたのですが、帰るころには頭痛腹痛・・・・。


 明日は昭島市への視察。会派での調査活動なので体調万全に整えておかないと。視察内容は総合オンブズマン制度について。多摩市では福祉オンブズマン制度が総合オンブズマン制度に発展して、この4月からスタート。でも、私たち民主党TAMAは総合オンブズマン制度発足に当たっては条例改正案を否決しています。なぜ否決したのかについてはあえて繰り返すことはしませんが、結局のところ、この条例案可決には議会の付帯決議がついているものの、それをちゃんと活かしているとも言えないのが現状。まったく、議会の議決って喉元過ぎれば何とやら・・・・状態と指摘せざるを得ません。そんなこともあり、阿部市長には総合オンブズマンを本気に運用したいともあれば、まずは昭島市を見習ってほしいと、再度のお願いをしなければと思っているのです。オンブズマンへの相談日を設定するとか、本当に市民に役立つ相談窓口にしたいのであれば、もう少しやりようがあるはず。


 そんなわけで、直接話を伺いに行くことにしたのでした。病は気から・・・早寝早起きで明日に備えます!

投稿者 hisaka : 2010年08月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2320