« 組織力を向上させるマインド | メイン | 24時間365日のセーフティネット »

2010年07月28日

片づけ休み。

 一週間が意外とバタバタ過ぎてしまったので、今日は中休みです。また週末もイベントなど出かけなければならず、とにかく家の片づけがたまりにたまっている・・・という感じです。

 私はとにかく気持ちをさっぱりさせるためには物を片づけること、捨てること、整理することだと思っていて、とりあえず図書館に寄付できそうな書籍類を眺めました。以前からずっと感じていることですが、政務調査費で購入した本などは議会図書室などに置くことができないかとか思います。議会図書室は図書購入費もほとんどないと言っても同然で、物置状態になっています。新着図書と言っても雑誌が中心ですし、ほとんどハードカバーなどの書籍は購入する財政的な余裕も得ていないのが現状です。政策を勉強する拠点としての図書館にするならば、相当なるテコ入れが必要。

 議会基本条例でも議会図書室の充実と位置づけられているものの、それをきちんと裏づけられる条件が整備されていない。

 これ、何とかしたいなあ。


 我が家の本棚は半分以上が子どもの書籍。私の本は全て段ボールに保管してあり、一部新しく購入したものだけが本棚にちょっと。だからもしも議会図書室が私の本を受け入れてくれるとすれば、さっさか対応できるんだけどなあ。


 と片づけ休みの一日ですが、もちろんその間には市民からの問い合わせを受けて、担当課に情報収集の協力を依頼したり、市民からの留守電に対応したりしながら、来年の市議選に向けた政策づくりをしていました。今日の担当課への依頼は廃プラスチック中間処理施設の稼働状況がわかるデータが欲しいというもの。すぐに取り纏めしてある記録から情報提供いただいて助かりました。そういえば、エコプラザ多摩協議会の状況も聞きにいかなくちゃ・・・とか。一人ではやっぱりやりきれないことだらけだと思いながら、一日を終えました。あっという間に週末で8月を迎えます。一般質問のテーマもそろそろ決めなければいけないころ。図書館問題も給食問題も・・・決着がつくのかつかないのか・・・またこれを取り上げないといけないかなあ。
 

 暑さのために・・・語尾がため息調子になっています。

投稿者 hisaka : 2010年07月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2314