« 昨日のネコ一家。 | メイン | 【今週の1枚】大きくなったね! »

2010年07月23日

地域とつながる拠点に向けて

 昨日に引き続いて最初は・・・ネコ話題。やっぱり、昼下がりも・・・・親子がいました。小さなネコ・・・チョロチョロしていました。昨日のキャットフードの空き缶その他通行人の差入れの空ケースなどが散乱していました。まだ生きています。


 今日はPONTEがオープンしました。そう広くはない店内ですので、物珍しさに誘われた買い物客が立ち寄り、レジはあっというまに列ができていました。慣れないレジ打ち・・・おしゃれな店員さんたちも必死に対応をしていました。「お待たせしていてすみません。」という言葉を何度も何度も聞きながら・・・ようやく私もレジで商品をいただくことができました。お客さんが落ち着いたならいいのですが、こう暑いと・・・列を作って並ぶお客さんも少々イライラしていました。・・・本当に暑いです。
 顔の見える野菜・・・地産地消ではありませんが、生産者の顔を見せていこうとするのはどこのスーパーマーケットでも取り組みが進んでいることなのかなって思います。ここの「生産者」の顔は他とは違うよ~・・・・コテコテ地元の多摩市!ということをもっともっとアピールできたらなって思います。地域を応援する市民を広げて欲しいという思いでした。


 というわけで、私はまさに顔の見える野菜をいただきました。なすとかぼちゃ。少人数家族なので今日はこの2品で。この・・なすとかぼちゃなんですが、「あのおじさん」の畑で収穫されたものというのがわかるので、私にとっては「顔の見えすぎる野菜」というか、他のスーパーマーケットで「顔見え野菜」を買う感覚とはちょっと違います。ちなみに、元職員さんの畑で収穫されたもの。名前が書いてあるので、それをちゃんとチェックしてから商品を選びました。いただくのが楽しみです。なすは焼きナスで、かぼちゃは・・・単にふかすだけで味わいたいと思います。


 店名の「PONTE」は「イタリア語で「橋」「架け橋」「橋渡し」「つなぐもの」などを表す名詞とのことです。色んな架け橋になってくれたらいいなあという思いを込めてのネーミング。ぴったりだと思います。ここから始まる地域発信!ということで、期待したいと思います。まずはPONTEを知ってもらうことからかもしれませんが、立地的には恵まれているので、ファンを増やすということが必要ですね。行政でもできない発想を運営主体になっているNPOに期待しているとの話を伺っているので、まさに私も見守りたいと思っています!ぜひ、多くの方にお立ち寄りいただきたく。

 今日は仙台市からの視察対応もしたのでその話を少し。来られたのは民主党の会派の方々でしたので、まさにアットホームな感じでした。仙台市と言えば政令指定都市ですし、ある意味で多摩市との規模の違いもありますし、仮に仙台市で議会基本条例の制定をするのであれば制度設計は多摩市のものとは異なっていくのだと感じています。やっぱり、多摩市の場合には自治体としての規模やらが大きすぎず小さすぎず程よいのかかもしれませんね。もちろん課題はたくさんありますが、仙台市の規模で議会基本条例をつくるイメージはなかなk持てないですね。先方のみなさまはさいたま市にも行かれたようですが、そちらの方が参考になるのではないかななんて思いながら、対応を終了しました。なかなか勉強熱心な会派のみなさんだという印象です。民主党TAMAも頑張らなくっちゃ!なんて思ったひとときでした。

 明日は稲城市でも事業仕分け行われます。お隣なので見に行こうかな・・・・とか。シネマフォーラムの「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会に行こうかな・・・とか・・・いろいろ予定があるのですが、夕方には保育園生活最後の夏の行事があるのでそちらが優先。調布市でも花火大会あるなあ・・・・。

投稿者 hisaka : 2010年07月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2310