« 9月×日が議会基本条例の施行日に。 | メイン | 市民はどうやって事業仕分けに参加できるの? »

2010年07月19日

【今週の1枚】うちのベランダ。

asagao.jpg

 あさがおです。ここに風鈴とあとは蚊取り線香と・・・というイメージを勝手にしています。縁側っぽいと思っています。

 議会や選挙期間を乗り切るためには社会的支援ではなく、やっぱり家族の支援が必要です。そのことを実感した1ケ月でした。我が家の強力な助っ人(=母)が不在になると、植木の世話をしなければなりません。水やりって忙しいとついつい・・・サボりがちで、冬だから大丈夫と水やりの回数を減らした揚句に・・・・すっかりと枯れてしまった鉢がありました。さすがに、夏はそういうわけにはいきません。

 ベランダに花が咲くのはうれしいことです。カーテンを開いた瞬間につぼみがついていたり、花開いたりするとうれしくなります。でも、そのためにはやっぱり日ごろから、まめにまめにお世話しなければならないですね。


 水やりをしなかったことを反省して、水をやり過ぎた結果・・・・この冬から春先にかけて・・・私はクリスマスローズを瀕死状態にしてしまいました。母は「ああ。。。。かわいそうに。」と一言言い残して・・・「もう、だめかもしれない。根腐れだったんだよ・・・・これは。」と。


 なるほど・・・。毎日まめまめしく植物と対話している母は・・・・私から聞かなくても、ちゃんと私がどれほど世話下手かを理解したようです。

 そのせいか、おばあちゃん子な5歳は「ママはかわいそうなことするからねえ。」と言いながら、ベランダで水やりをしていました。

投稿者 hisaka : 2010年07月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2306