« 【今週の1枚】どさくさに紛れて・・・チャッカリ。 | メイン | やっぱり事務局はすごい。 »

2010年07月12日

また、ここから。

 参議院議員選挙が終わりました。民主党全体ににとっては厳しい結果でしたが、東京選挙区だけを見れば、2議席を維持することができてホッとしているというのが正直なところです。

 今日は朝は永山駅での定例遊説を行いました。「残念だったね。」と声をかけてくださる人も。「焦ってはいけないんだよ、もう少し長い目で見ないと。」と温かい言葉かけをしてくださった方も。ありがたい限りです。

 私たち自治体に所属している議員にとっては、今回の選挙が終わったら・・・・いよいよ、来年の市議選へ・・・・というレールが敷かれているところがあり、ある意味でプレッシャー。選挙のことばかり考えて、選挙活動に追いまくられるような日々は健全と言えない気がしてしまいます。今回の参院選挙の結果を受けて、衆院解散を求める声も早速高まってきそうな様子ですが、「政権交代から政権安定へ」という願いが実を結ばなかったことは本当に残念なことです。

 実は、このことは目を転じてみて多摩市議会にも言えることかもしれません。前市長時代から・・・・今の阿部市長にしてみても、決して盤石とは言えない政治状況があることは否めないからです。拮抗しているからこそ生み出される緊張感があるのは望ましいとも言えるかもしれませんが、「政策よりも政局」と議員が東奔西走するのを見ている市民がどれほどに不信感を抱き、政治に愛想尽かしてきたか・・・・。結局は市民を置き去りにしているパワーゲームに市民生活の向上は望めないことを市民は既に体得している気がします。


 何はともあれ、「また、ここから。」そんな気持ちです。近所で参院選ポスターの掲示協力を下さった方のもとに足を運びました。ポスターをはがすためです。「本当に残念な結果だったわね。でもまだまだ諦めないで、これから頑張ってね。」と励ましの言葉をいただいて、疲れがちょっとだけ癒されました。


 で、こんな時はやっぱり‘かりんとう’の登場!やはり、食べ比べてみれば、天然酵母使用のパンがイースト使用のものよりも美味しいのと同様に、天然酵母使用のかりんとうはその味わいがとても深い。旭製菓のかりんとうは絶品。

投稿者 hisaka : 2010年07月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2300