« 街の反応。 | メイン | たまプレ情報・・・議員アンケート »

2010年07月08日

言い訳ばっかりするな・・・。

 今日は多摩センターに全国比例の候補がやってくるとのことで、民主党TAMAにて受け入れ。全国比例ではぜひ当選してほしいと思っている女性候補者。女性のための政治スクールを設立し、現在まで継続して運営の中心にいらっしゃる方。女性の政治参画を進めよう!・・・と旗を振っても、そこについてくる人材がいなければ単なるスローガンに終わってしまいます。ですので、こうした政治スクールが人材の掘り起こしと人材輩出をしていくことの意義は間違いなく大きいと考えています。政治業界は男性社会。少数派の女性だからこそ、女性議員は目立つ存在なのかもしれませんが、国政のみならず地方政治も全体含めて考えれば、まだまだ女性の政治参画は進んでいるとは言えません。(多摩市議会の場合は都内でも女性議員が多い議会なのです。26名中10名が女性!)


 というわけで、女性の政治参画をリードする存在としても、当選してほしいと応援しています。女性の政治スクールについては、私も一度、参加してみたいなと思いつつ、いつもその機会を逃しています。議員になってからの方が、こうした定期的な学習会の参加がより重要な気がしています。定期的な参加を自分の義務にでも課さなければ、日々の雑事にだけ追われてしまい、自己研鑽が後回し後回しになってしまう・・・・たぶん、議員になると今までになかった忙しさが加わるので、そこだけにとらわれると必要な勉強を重ねる時間を持つ余裕がなくなる・・・のは私だけではなく、他の人も同じ悩みがあると思います。


 ところで、今日は多摩センターでチラシを配布していると、年配の男性が近づいてきて・・・マニフェストは嘘つきだ!・・・と詰め寄られました。マニフェスト冊子にはこれまで取り組んできた報告が掲載されていて、2009年に掲げた政策数179のうち、35は実現してきたことがわかります。そのことを伝えると、思いっきり「言い訳するな!」って唾が飛ぶほどに吐き捨てられました。所得税率はおかしい、あんたはどう思うのか?・・・と言われ、思わず答えに窮したのが心象さらに悪くしてしまい、「そんなんで、やってんなよ。」と。私は数字がなかなか頭に入り込まない性質なので、税金のことを調べるときには常に国税庁のページが頼り。思わず所得税のことも調べてしまいました。こうして、市民の方に叱責されることも必要です。

 でも、言い訳はしていないんですけど。「言い訳ばっかり・・・」というのは、たぶん、私に対してではなく、政治に対する憤りなんだろうと理解しました。本当は言い訳ではなくて、きちんと説明責任を果たす意味合いから、「できなかった理由」を述べる場合もあると思いますが、それはやっぱり市民にとっては単なる「言い訳」に過ぎず、聞いていて気分悪い!となるのかもしれませんね。言動一つ一つ難しいなと思う日々です。

投稿者 hisaka : 2010年07月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2296