« 土砂降りの合間をぬって・・・。 | メイン | 街の反応。 »

2010年07月06日

マニフェストがあっても、ありませんと言うしかない?!

 昨日に引き続き、今日も町田の事務所から電話かけ。選挙運動として認められているのが電話による投票・支援依頼活動です。支持者の方などに紹介いただいた先などに電話をかける活動です。電話をかける当てがない場合には、電話帳で片っ端からかけていく場合もあります。電話で有権者の方とお話をすると、ものすごくダイレクトな反応が返ってきます。ここは、駅などで街頭宣伝しているのとはまた一味違った緊張感があります。顔の見えない相手と話すのは私はあんまり得意ではありません。

 夕刻には永山駅でビラ配り。こちらは頒布できるビラも限定されています。こちらの活動には「地域の働く皆さん」にもご参加いただきました(いわゆる地域の労働組合で活動されている方のことを「地域の働く皆さん」と表現しています。)。でも、このビラだけでは民主党の政策のことは全くわからないので、詳細を知りたいとおっしゃる方にはマニフェストの冊子をお渡しすることが必要です。ところが、マニフェスト冊子についても配布することは認められていないのです。駅前で街頭宣伝活動をしている場合には可能ですが、それにしても有権者が自らもらいに来る、主体的に受け取る分にはOKだとされていて、積極的な配布行為には気をつけなければならないのです。ですので、単なるビラ配布をしている場所では、いくら有権者の方が「欲しい。」と願っても、お渡しできないという制約があります。


 公職選挙法というのは、市民の立場に立って書かれている法律なのかどうか・・・・。そもそもこれだけインターネットの時代になっているにもかかわらず、それさえも使用に制限制約があって、全く時代にそぐわないと思います。そんな中でインターネット選挙解禁の先頭にたってきた「日本の笑顔を作りたい!」としているある候補は・・・・音声ブログにて日々の更新を行っています。法律のすき間での活動なんだとか。


 それにしても、「マニフェストありますか?」と言われ、「あっても、ないんです。」と変な頓珍漢な答えをするしかない状況はやっぱりおかしい・・・・。投票日まで残すところあと活動はあと4日。明日は七夕です。毎年保育園からもらってくる短冊に・・・今年も願い事を書きました。願い事の内容は・・・ヒミツ。

投稿者 hisaka : 2010年07月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2294