« 疲れにはやっぱり‘かりんとう’ | メイン | 土砂降りの合間をぬって・・・。 »

2010年07月04日

【今週の1枚】お似合いです!

ponpu.jpg 

 今日は消防団のポンプ操法発表会でした。多摩ニュータウン市場にて。団員のみなさんは仕事を終えてから練習を積み重ねるということ。多摩市は全部で10分団ありますが、それぞれの分団ごとに日ごろの成果を披露する場です。演技(?)に出場するのは分団ごと選ばれた4名ですが、それに指揮者が加わったメンバーです。自民党の萩原さんのご子息は演技者として出場されていましたが、大学4年生なんだとか!出かける前にはとっても緊張していたんだとか。そのくらいの大舞台と言うことですね。立派に大役務めていました。大学生の若者の姿に将来への希望を感じました。


 そして・・・「いわながせんせーい!」と呼ばれて・・・ハッと振り向いてしまった私。思わず「私は先生じゃなーい!」って言いそうでしたが・・・・・。実はかつての教え子が消防団員として活躍中。彼のの立派な姿に感激しました!(大学生の時に家庭教師をしていたサッカー少年=彼は小学生でした♪彼にとっては私は‘先生’かな?)


 進駐軍の将校さんのような(同じ会派の大野さんの表現)阿部市長、後藤副市長・・・なかなかの着こなしでした。 

投稿者 hisaka : 2010年07月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2292