« とにかく昼間は暑い! | メイン | 【今週の1枚】お似合いです! »

2010年07月02日

疲れにはやっぱり‘かりんとう’

 私の父はとても‘かりんとう’好きで、かりんとうが「デザート」とか言いながら、食後に食べるようになって随分経ちます。その影響から、私もすっかり、かりんとうが大好物になり、駄菓子類はあまり家には置かないようにしているのですが、どうしても‘かりんとう’だけは、秘密の戸棚にしまっておかなければ(最近、いろいろわかってきた5歳に見つからないように)寂しくなります。

 というわけで、最近のおすすめは・・・多摩センターの千歳屋でしか見たことにない「煉蜜かりんとう」です。これはとても味が濃厚です。たぶん、油分も糖分もたっぷりだと思います。普通感覚だと、数個いただけば満足すると思いますし、もしかすると1個で十分とギブアップするくらいに‘こってり’なのですが、私は・・・・気をつけておかなければ一日に必要なカロリーをかりんとうだけで半分以上摂取しかねない・・・というくらいハマっています。


 しかも、こう暑いとますます‘かりんとう’の油っこさとしつこさを敬遠しがちかもしれませんが、私の場合は暑さ寒さは関係なく、いつでもどこでも、やっぱり‘かりんとう’は最高で、私にホッとするひとときを思い出させてくれる癒しの品。今日もやっぱり‘かりんとう’をお供にしながら、街宣活動をしてしまいました。疲れた時のチョコレートよりも、私にとっては効果絶大です。


 今日は朝は大塚駅に出没しました。豊島区の地元の議員の皆さんが街頭宣伝活動をしているところにおじゃまして、法定ビラを配った後、豊島区、練馬区内をまわって、最後は文京区に到着。文京区で地元の都議・区議の方々に候補者カーを引き渡しお役目は終了。久しぶりに早帰りでした・・・・というか、引き続き、多摩センターで待ち受ける党活動に合流したのでした。党活動と言っても、選挙期間中なのでマイクなど音声を活用しての宣伝活動には一定の制限があります。ですので、肉声でマニフェストを配布したのですが、「何なの・・・マニフェスト?!」と言われたころに比べれば、本当に定着したなあとしみじみ思います。いまや「マニフェスト」無き選挙は考えられないくらいに市民権を得ているなあと思います。

 
 選挙戦も一週間がちょうど過ぎたところで、中盤戦。少々中だるみの時期かもしれませんが、これからが後半戦。気を引き締めていかねばならないと思います。駅前にいると叱られたり、批判をされたりもしますが、無関心で素通り、無視されるよりは、よっぽどいいと感じます。私たちにとって一番の恐怖は「無関心」ということだと思っていますので。


 何はともあれ、明日もまた‘かりんとう’と一緒に行動します。

投稿者 hisaka : 2010年07月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2291