« 6月定例会閉会  副市長が決まる。 | メイン | 疲れにはやっぱり‘かりんとう’ »

2010年07月01日

とにかく昼間は暑い!

 副市長の紹介・・・こんなページは今までになかったように思います。昨日まで部長で、今日から副市長・・・気分的にはどんな感じなのかと想像しますが、そんなことは私にはあまり関係なく。とにかく副市長不在というのは組織的にはいろんな面で支障があったようなので、やっぱり「副市長必要」と再確認できるようになることが、何よりもまず必要なことと感じます。

 今日も相変わらず、朝一番に国立駅。そこから国立市内、国分寺市、小平市を通過しながら、西東京市へ。そして最後は三鷹駅で下車。その後・・・突然に全国比例で出馬中のオリンピック金メダリストの選挙カーが多摩市入りすることになり、民主党TAMAにて受け入れ。候補者本人はもちろん不在の選挙カーで市内遊説をしてから、都市づくり部から生活環境常任委員会での協議事項の説明を受けました。

 民主党TAMAは生活環境常任委員会にメンバーがいないので、情報提供とのかたちで説明をいただいたのですが、今までこんなかたちで丁寧なる説明をいただく場はなかったような気がします。一番の重要事項はどうやら「みどり確保のルール」のこと。
 ちょうど、みどりの基本計画の見直しに差し掛かっていて、当時のみどりの審議会(3月定例会で条例改正があり、環境審議会と合併して「みどり・環境審議会」になる・・・正式名称が思い出せない・・・・)が「今後のみどりの確保と借地公園について」という答申をまとめたばかり。この答申に基づく格好でルールをとりまとめて‘案’を作成したとの話でした。この‘案’については「みどり・環境審議会」に意見をもらってから、正式に確定するということですが、これまでにも議会では緑地の確保に関し、その取得順などに不透明さがありすぎると指摘されてきたことを受け、前市長時代から検討されてきたことを、阿部市長がどのように評価していくのかがポイント。
 多摩市としては優先度の高いみどりは和田と原峰公園のところだと位置づけしているようですが、それ以外にも農地(生産緑地)の確保などいくつか目星をつけているもようです。でも、「みどりは大切」ということで何でもかんでも取得できるような財政事情ではないですし、やはり市民にも納得のいく必要性への説明をしてもらうこと・・・これなくして次々と安易に、しかも・・・いわゆる秘密のポケット(土地開発基金とか土地開発公社による取得)で購入されてしまっては、困ります。先行取得して、いずれ市が買い戻すことが約束される格好になるわけですが、取得時に議会に対して、事前にきちんとした説明があるかと言えば、その事前説明の内容やらが非常に納得のいかない場合もあるのが現状です。

 これから、取得していきたいと考えているところもいくつかあるようですし、先日の補正予算でも買い戻す格好で用地取得をしましたし・・・・。一体どこまで土地取得をしなければならないのだろう・・・と思う一方で、残された緑を確保していくことの必要性を認識している狭間に葛藤があります。

 約1時間程度、諏訪2丁目の建替え問題などの話なども伺って・・・・その後・・・また民主党TAMAは今度は歯科医師会推薦の全国比例候補の選挙カーが多摩市入りしたので再び街宣活動に・・・・。私は今日は福祉団体と議員との意見交換会、懇談会がありそちらにも出たかったのですが、この度はどうしても難しいということで諦め・・・・その話を知人にしたら、やっぱり言われたのが「選挙活動するために報酬払ってるわけじゃないんだから。」・・・・「はい。」とこっくり首を縦に振りつつも、今回の選挙はやっぱり勝たなきゃいけないって思うし・・・・と複雑気分。

 
 投票日までは・・・・あと残り9日間!上手な時間のやりくりをしながら、議会活動と両立できればいいけれど。朝は涼しく、昼間は蒸し暑く・・・夕方はまあ、そこそこ涼しく。脱・クーラー生活を目指したいけれど、やっぱり・・・無理かも。

投稿者 hisaka : 2010年07月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2290