« やっと明日が最終日。 | メイン | とにかく昼間は暑い! »

2010年06月30日

6月定例会閉会  副市長が決まる。

 阿部市長のもとで初めての定例会。副市長人事提案は全会一致で可決しました。提案は庁内からの抜擢と言うか登用で、くらしと文化部長を務めていた後藤さん。人事提案については「副市長は二人まで配置できることになっているが、今後の体制づくりはどう考えているのか?」という質疑がありました。私もちょうどそのことを質疑したいと思っていたので代わりに聞いてもらえてよかったのですが、市長は「将来的な課題。当面は1人体制で行く。闘える組織にしたい!」ということを述べておられました。


 とにもかくにも組織の立て直しが優先課題の様子。市長は組織が疲弊してしまっていると感じているようです。職員のモチベーションが市民サービスの向上につながっていくとの認識のもと、日本一高いと指摘された給与問題もありますが、それ以前の問題として、「憔悴しきっている組織」への処方箋を描かなければいけないとのこと。大胆な手術しないといけないのではないかと思いますが、民間職場出身の市長にはどんな秘策があるのでしょうか。


 今日の定例会は午前中には終了しましたが、その後、会派で今後の打ち合わせ、夕刻からは参院選候補者の遊説カーの受け入れを行いました。参院選は東京選挙区のみならず、全国比例で立候補されている方の活動へも対応することが必要で、明日も夕方にお一方が‘多摩入り’します。市議3名で協力しながら対応をするのですが、・・・まずは明日来る候補者のホームページチェック・・・・政党の人間としては不謹慎と言われるかもしれませんが、私たち3名は・・・全国比例の候補者全員を把握しきれないのでした。特に新人ともなれば、今回は頭に真っ先に思い浮かぶのはオリンピックの金メダリストだったり、タレント候補(他党も含めて)だったりするわけです。やはり知名度ってあるなあと思います。明日から7月。参院選挙投票日まであと10日となります。

投稿者 hisaka : 2010年06月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2289