« 今日の活動。 | メイン | 責任の持てる判断をしたいもの。 »

2010年06月23日

「充電したーい!」

 今日は朝から市役所へ。明日は委員会なので、それに先立って担当者の方にヒアリングをしたり、準備のために資料を探したり・・・・。会派の控室・・・私の机は資料が山積みになっています。家にはなるべく仕事を持ち込まない!と決めているので、資料などはほとんど控室に。私の頭の中ではどこに何が置いてあるのかほぼ整理されていますが、きっと他の人にはわからないと思いますってくらいに机の上は資料の山になっています(時々、どこにあるのかがすぐに思い出せないこともあります。)。


 お昼から、図書館の民間委託化に反対する市民のみなさんとの意見交換。図書館問題については会派でもかなり意見交換をしながら、判断を進めてきました。明日の委員会では意見交換をさせていただいた方々が提出をした陳情が審査される予定です。図書館の民間委託化をしなくても、適切な人事配置をすることで乗り越えられる・・・・唐木田図書館は現行手法の継続させることによって運営してほしいと願っていらっしゃる立場からのご意見です。
 私たちの会派は「やむにやまれず民間委託化」と判断せざるを得ない図書館の抱える根本問題は、そもそも多摩市には図書館政策が存在しない!ということだと思っています。はっきり言って、民間委託化しようがしまいが・・・・現状のままでは救われません。私たちは民間委託化を進めると同時に、そこを起爆剤として、図書館政策の再構築をしていきたい、職員の人材育成計画、図書館の専門性を向上させていくための研修のあり方を含めて、根幹から考えなおしていきたいとしている方向を何よりも期待しているのです。
 今日の意見交換も私たちがずっと積み重ねてきた議論のもと到達してきた現時点での判断をお伝えしました。唐木田図書館の運営に民間委託化を導入することについては「3年間限定」とし、その後の保障もないことが懸念されていて、確かにその意見も一理あると理解はします。実験材料にすべきではないとのご意見があるのも承知しています。でも、その後の保障、つまりはリスク管理の視点が問われると思いますが、それをも含めて、「再構築」なされることを信頼するしかありません。


 と思っているのですが、その考え方はやっぱり甘過ぎるのでしょうか。明日は再び、学校給食センターの民間委託化に反対する立場の陳情も出されていて、またもやハードな意見交換が行われる委員会になりそうです。

 ここのところ頭をゆっくりと休息させる暇がないので、新しい知識と情報がなかなか入る余地がない感じです。物事考える上で、幅を広げていくためにはある程度の余裕がなければと考えています。充電期間をいかに確保するかが課題です・・・と毎晩のように思うのですが、朝になるとそんな思いは頭の片隅から消えてしまうくらいにあれこれとやることばかりが降ってくる感じ。とりあえず、今晩から明日にかけては、頭の中を整理して委員会に望まないとと思っています。


 明日から参議院議員選挙スタートします!

投稿者 hisaka : 2010年06月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2283