« 蒸し風呂にいるような暑さ・・・。 | メイン | 「充電したーい!」 »

2010年06月22日

今日の活動。

 今日は朝一で羽村市に向かい、そこを起点に羽村市内、あきる野市内、日の出町、そして八王子市内へ。そして最後は八王子駅からずっと南下して?南大沢駅に到着という行路により街宣活動を実施しました。明後日から参議院議員選挙なので、事前の告知活動です。参議院の場合には「東京」が選挙区になっていて、多摩市内に候補者入りすることは選挙期間中でも数時間あるかないかのこと。それはどの地域でも同じです。都内をまんべんなく、すみずみまで街宣カーで回るためにはかなり綿密な運航計画などが必要になります。多摩市のように市域面積がコンパクトなら、選挙期間中の数時間で何とか対応することも可能な場合もあるかもしれません。でも、多摩市に遊説隊が入る場合には、必ず町田市がセットになっているので(総支部エリア単位)なので、その点からしても、多摩市はどちらかと言えば通過地域になりやすく、やるとしても駅前での30分くらいの街頭宣伝活動くらいなものかなと思います。

 つまり、参議院議員選挙の場合、候補者の受け入れを行うのも数時間しかないので、衆議院議員選挙や都議会議員選挙のようにみっちり関わらざるを得ないわけでもないとも言えます。なので、今までは最小限のところで支援活動をしていたわけです。


 でも、今回の場合・・・行き掛かり上・・・・蓮舫さんの選挙に中途半端では関われないような状況になってしまったので、三多摩地域に遊説チームが入るときにはほぼ街宣カーに乗車することになっています。蓮舫さんはご自身の選挙活動もありながら・・・というよりは大臣としての任務も果たさなければならないし、それとともに他の候補者の支援をしなければならないので、全国を飛び回り、選挙期間中も本人がほぼ乗車をしない状態での遊説活動が大前提です。蓮舫さんが一日くらいは三多摩地域入りしてくれることを期待したいと思っていますが、とにかく全国から引っ張りだこ・・・・無理は言えません。


 そんなわけで、私は今日も蓮舫カーに乗車をしたのですが、行ったところのない地域を見ることができ、普段は一緒に活動したことにない議員さんに会うことができ、一緒に遊説活動できるというのが醍醐味!というのを実感して、遊説カーに乗車するのも悪くないし、楽しいこと!こんな経験もまたとないかもしれないと思ったのでした。


 市民の方とお話をしていた時、「選挙も大事だけれど、多摩市のことだって大事なんだから、ちゃんと議会活動もしてくださいね。」と言われたのですが、確かに時間配分は必要ですね。今日は活動が終わった夕刻からは、図書館の民間委託化問題について意見交換をする会があったので参加。明日は会派で集まって、打ち合わせなどを予定しています。議会日程は委員会開催中で、市議会そのものが終わったわけではないので、随時打ち合わせその他しなければならないこともあることは事実。会派のメンバーもそれぞれ選挙支援などに入っているので、時間日程調整するのが大変。「打ち合わせすらできなーい!」となりそうなのですが、私と一緒に活動している民主党のメンバーは本当に時間のやりくり上手。明日は久しぶりに頭の中身を議会活動に切り替えられる一日になりそうです。

投稿者 hisaka : 2010年06月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2282