« 【今週の1枚】休む暇なし! | メイン | 今日の活動。 »

2010年06月21日

蒸し風呂にいるような暑さ・・・。

 本当に暑い一日でした。朝は永山駅で遊説しました。久しぶりに都議会議員の篠塚さんが参加。参院選挙前の遊説という位置づけで行いました。「民主党、頑張れ!」と声をかけてくださる方がおられました。ついつい最近までは「しっかりしないと!」と叱られることもあったのですが、街中の空気が少し和らいだことを肌で感じます。

 市議会の方は今日から委員会が始まります。本当は傍聴に行くべきだと思いますが、役割分担でそれぞれ委員会は会派内の委員さんに委ねつつ、情報収集を進めないとと思っています。子ども教育常任委員会は24日。ちょうど参院選スタート告示日です。今日から選挙支援がスケジュールを占用するようになっているのですが、告示日当日に委員会とは・・・。週末土曜日は立川市議選の応援に行き、街頭演説会のゲストの蓮舫さんに対する期待感を感じ、日曜日は町田駅での街頭演説会があり、総理大臣になった菅さん、蓮舫さん、小川敏夫さんがゲストでものすごい聴衆に熱気に包まれ・・・有権者が民主党が変わることへの希望感を強く持っているんだと思いました。大臣がやってくるというと、すごい人数の護衛・・・・特に町田駅の場合は総理大臣に大臣がやってくるということで厳重警備体制でした。野党時代には考えられなかったこと・・・・。


 そんなこんなで週明けの今日ですが、参院選前にやらねばならないのが「ほうれんそう」のポスティング!選挙に入ると配布できなくなってしまうので(法律上)、午前中をかけて地域に。それから一休みする暇もなく、調布の市議補選へ。調布市は市長選挙は無投票ということもあり、何だか盛り下がった選挙戦になりそうですが、同い年の女性が民主党公認で立候補しているので他市とはいえ仲間を増やしたいなという思いです。その後、立川市議選挙の報告会に伺いました。26歳の小川あきこちゃんをはじめ、民主党公認・推薦の候補者は全て当選しました。


 とにかく外にいると蒸し風呂にいるような一日・・・日焼け止めが原因なのか、汗が原因なのか、顔全体にかゆみが・・・・。また肌がかぶれているようです。

 明日は蓮舫さんの政策宣伝にまわります。というわけで、朝一で羽村から出発し、帰着点は八王子のどこかです。

投稿者 hisaka : 2010年06月21日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2281