« 6月定例会の議案説明 | メイン | やっぱり完全米飯給食を目指したい! »

2010年06月02日

数合わせの限界。

 今朝は朝から・・・どうやら両院総会が行われるようだ・・・というニュースが届いたので、一体どうなるやら・・・と思いながら外出。ニュースなどを見ている方から連絡をしていただき、「首相が辞任。」と。テレビの中継番組もあったようで、それを見れなかったのはとても残念。私はその間、「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」の上映会があり、チケットをいただいていたのでそちらに行っていたのでした。

 この映画のサイトからあらすじを読んでいただいたとおりの内容。岩手県沢内村(現在の西和賀町)での地方政治家深沢晟雄の生涯を描きながら、今の社会に、今の政治に、大切にすべき価値を原点を見直すことを訴えている映画です。いのちを守るということ、そこに果たすべき政治の役割を考えさせられる映画です。私は大好きな女優さんの一人であるとよた真帆が出演していたので、それだけで満足。


 それにしても国政については一昨日の社民党の連立内閣離脱の際に「政策よりも数合わせの限界」とタイトルの付いた日経新聞の一面にドッキリ・・・・これって、何となく多摩市政にも通じることで言えることかもしれないと思い当たるようなことが出てきそうだから。今はまだ夜明け前?嵐の前の静けさ?・・・・なぜか・・・私・・・・「阿部市長をあんまり攻めないように。」とか「いじめないように。」なんて言われるのです。


 でも、数だけで押し切って物事を決めていくやり方は好きではないし、これからはそんな時代ではないと思っているのですが、「それは単なる理想論。」と先日もあっさりと言いきられたっけ・・・・。やっぱり民主主義は最終最後は多数決なので「数」・・・「数」・・・どこまでも「数」の勝負で、少数派が物を言っても知らぬ存ぜぬになってしまうのでしょうか?


 少なくとも多摩市政のレベルではそんなことにならないようにしていきたい。私はそういう政治を目指したいなって思います。

 夕刻には蓮舫さんの選対会議。参院選については粛々と進めるしかありません。「ここからきちんと立て直していかないといけない。」と蓮舫さん。蓮舫さんはママ議員。子どもたちとの時間をどうやってやりくりしてきたんだろう・・・って、またいつかゆっくりとお話聞いてみたいなと思っています。

投稿者 hisaka : 2010年06月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2261