« 注目と期待が集まる所信表明 | メイン | 所信表明は朗読するのに1時間?! »

2010年05月27日

近づく参院選 その2

 「何だか熱があるみたい。」ということで、5歳からの申請を受け止めて、保育園を欠席させて病院に。議員の仕事は自分で時間のやりくりと調整がしやすいので、会期中でなければ、臨機応変に休むこともできます。今日も市民の方の相談にのる予定があったのですが、延期してもらいました。

 ところが、5歳の体調悪さはすっかりと病院に行き、薬をもらい・・帰宅したころには快方に向かっていたのです。鼻水に咳・・・完治しないままに保育園に連れて行っているせいか、一年中・・・・風邪薬が手放せない感じで生活しています。喘息のようなひどさはないのですが、就寝前、早朝とや深夜に咳が止まらなくなって、寝苦しくて悶えている時もあり。加えて、アトピーの痒さが手伝って眠れないと体中を爪でひっかきまわるのを見ていると、どうしようもなく途方に暮れることも。眠れなくてかわいそうに・・・という気持ちが、仕事のことが頭をよぎると・・・・いつしか「早く寝てほしいのに」というイライラに変わることも多かったりするのです。

 イライラした自分に反省する夜は「完璧な親なんていない」(Nobody's Perfect」ノーバディーズ パーフェクト)を思い出しています。


 「保育園を休んで、家でゆっくりしていたら元気になってきた。」と午後過ぎから話していたので、今日は夕方から予定されていた参院選対策の会議に参加。その会議で「票にはならなくても役に立つ議員こそ必要」という発言を聞いて、なるほどなあと理解したのでした。全国に名前を馳せるような目立つ人は票稼ぎという点では優れているかもしれない。でも、それ以上に重要なのは本当に国民、市民のために役立つ人かどうかということ・・・・というのが解説。選挙は人気投票的要素がとても強いので、本当は議員として本来果たすべき役割にぴったりの能力があっても発揮する舞台には上がれないことも。それは市議選などでも当てはめて言えることなのでしょうね。


 参院選ですが、今日参加したのは円より子さんの会議。全国比例で出馬されます。何と、民主党は全国比例の48議席をめぐっての争いに・・・44名の公認決定をしているのだとか。厳しい選挙戦になりそうですね。円さんはハンド・イン・ハンドの会というのをされていますが、私は円さんのことは知る以前から、ハンド・イン・ハンドの会の存在を知っていました。しばらくしてから、円さんが主宰されていることに気がつき、勝手ながら、円さんはとても身近だと感じてきました。大きな組織をバックにしているわけではなく、市民のネットワークの広がりを大事にしながら活動されている議員のお一人でもあります。民主党東京都連の重点候補者の一人になるそうです。円さんは国政で活躍してもらいたい人の一人。応援したいと思います。


 それにしても雨が降ったりやんだりと・・・・そしてまた明日から少し気温が下がるとか。子どもの体調管理をするのが私にとって何よりも最優先事項になりそう。

投稿者 hisaka : 2010年05月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2256