« 近づく参院選 その2 | メイン | テルテル坊主に願いを託す日々。 »

2010年05月28日

所信表明は朗読するのに1時間?!

 6月定例会は9日から。通常は1日始まりなのですが、市長交代で種々雑多な事務作業、特に補正予算関係もあるとのことで1週間ほど先延ばしにしての開会です。初日には市長の所信表明が行われることになっていて、今日はその原稿案が配布されました。当日は少々内容の変更もあるかもしれませんが、おそらくほとんどこの案文通りに朗読されるのだと思います。議会としては、所信表明の演説が終わってから一般質問が順次行われます。おそらく、どの議員も市長の所信表明をベースにした一般質問で考え方を質すのではないかと思います。

 というわけで、午前中に所信表明原稿案が配布されたので早速受け取りに。その際、無所属の会の菊池さんに「ちょっと朗読してくれないかなあ。」と言われたので、安請け合いして引き受けてしまったところ・・・・まあ、これがとても大変。12ページにわたってぎっしりと文章が詰め込まれてあり、読むだけで1時間弱はかかると思います。私のスピードで40分くらいはかかったので・・・・。


 多摩市を取り巻く状況・・・歴史的な政権交代、政権交代の背景にあった経済情勢、フラット化する世界、世界の多極あ、協調による経済運営、財政への懸念、少子高齢化と社会モデルの転換、地域社会と地球環境問題、平和を実現することの関わり

 ・・・・内向きではなく外向きにポジティブに、政治姿勢

 4つのは政策の柱と基本的な姿勢・・・市民主権のホスピタリティあふれる多摩市へ、持続可能な住宅都市・多摩市の再生へ、人にやさしく希望ある多摩、未来へ夢をつむぐ地域コミュニティの創造

 という構成になっていて、4つの政策の柱に関しては具体策としていくつかのことがあげてありました。結びのところ「ぜひとも、誰かにお任せではなく、ともに考え、行動していくことを、市民のみなさんに呼び掛けたいと思います。」という一言は市長になる以前の阿部さんの姿そのもの。一市民として地域に関わる必要性や行動することの大切さを実践していた阿部さんだからこそ言えることですね。

 
 これを踏まえて、一般質問通告書の作成を急がねばなりません。提出は週明けです。新市長の思いが重たく詰まった所信表明演説・・・楽しみです。

 夕刻には引き続きで参院選の会議。今日は蓮舫さんの支援について。蓮舫さんは東京選挙区から立候補予定で2期目を目指します。民主党は東京選挙区は3名擁立と目標を掲げていますが、今のところは小川敏夫さん、蓮舫さんの2名が後任決定しています。事業仕分けなどではすっかりと、さらに有名になった蓮舫さん。地域での担当窓口になっています。東京選挙区で2名の当選を目指すということになりますが、選挙の受け皿になる地域にとっては2名当選のために活動するのはそんなに簡単なこととは思えません。どちらを応援するんですか?・・・・と尋ねられれば・・・どう答えたらいいんでしょう?みたいな感じでもあります。
 それにしても国会は荒れ模様。民主党に対する風向き・・・吹き飛ばされないように粛々とやるしかありませんが・・・・国政を見つめる私の気持ちは複雑です。


 週末ですが・・・楽しみなのは諏訪商店街あしたやさんのオーガニック市。必ず行かなくちゃ!絶対に購入したいものがあるのです。


 カトウファームのプリン!これは絶品です。この近辺では三和さんに売っているのですが、タイミングによっては買えない時も多い。一度、直接・・・カトウファームさんまで足を運ぼうと思っていて、まだ実現していません。なぜなら、運転手が必要なので、誰かにお願いしなければいけない!デパ地下などで話題になっているプリン以上に美味しいと私は思う一品です。もし、オーガニック市にお立ち寄りになる場合にはぜひ!

投稿者 hisaka : 2010年05月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2257