« ローカルメディア 「たまプレ」にご注目! | メイン | 注目と期待が集まる所信表明 »

2010年05月25日

近づく参院選。

 昨日紹介した「たまぷれ」さんにも連絡済みで、訂正記事を掲載してもらったのですが、参院選が近づいているので、ご案内?いたしたテレビ番組については政治家を出演させるのはいかがか?という意見が出され、延期されるのだとか。もちろん、番組そのものは放映されるそうですが、全国津々浦々の女性議員に番組制作の協力を仰いだコーナーについては放映を中止した模様です。プロデューサーの方から連絡をいただきました。
 「わざわざ録画までセットしたのに・・・・。」なんて冗談めいて、番組を楽しみにしていた方もおられるようで・・・・。もともと、この番組の視聴率はあまり思わしくないので、ある意味で女性議員を扱うコーナーを設けることで視聴率対策をしようとしているのかなあとか勝手な想像をしていました。それはさておき、参院選を理由にした延期のようなので、放映するならば、7月11日の投票日以降になるのかしら?せっかくの収録も日の目を見ないなんてこともあるのかもしれません。何にせよ、いい経験です。


 今日は夕方に多摩センターの駅で民主党TAMAのメンバーと参院選に向けた遊説をしました。思ったよりもチラシを受け取っていただいたのですが、「俺は自民党なんだよ!」と唾をかけられる勢いで言葉を吐き捨てられたのが印象的でした。民主党に対する期待が大きかった分に落胆も大きい。そのことを肌で感じます。国政の動向などについては私のような立場の議員がいかんともしがたい部分もあるので、批判や非難を受け止める際に戸惑いもあるのが正直なところです。でも、時計の針を元に戻すことはできないし、元に戻した方がマシということにもならないでしょうし・・・・現状を受け止めながら、目指すべき方向をきちんと追求してもらいたいと思っています。それは市政においても同様で、過去への回顧心で発言したとしても何も変わっていかないような気がします。


 ところで、今日の午前中は福井県敦賀市の皆さんからの視察がありました。議会運営委員会のメンバーの方々です。議会改革にも取り組んでおられ、議会基本条例の制定を目指したいと考えておられるとの話。多摩市の取り組みを紹介し、制定過程での苦労話などもちょっぴりご披露いたしました。敦賀市と言えば原発でもんじゅですよね。私としては原発を受け入れているまちの話を聞いてみたかったのですが、もちろん・・そんな時間はなく。敦賀市は人口約7万人で市議会議員の人数は26名です。そこからすれば、多摩市は人口が約15万人で市議会議員の人数が26名で決して多すぎるということにはならないなあ・・・・と今日は思いました。
 議会基本条例・・・・多摩市は決して先進事例とも言えないと思っていますが、それでも2年あまり検討をしたことや、策定過程のプロセスが他自治体の皆さんからはかなり注目されているようです。一応、外見で言えば、時間をかけて丁寧に議論を積み重ねてきたことは確か。もちろんその議論の経過、過程など十分だったのかと言えば、評価はさまざまありそうですが、私自身はこの段階では精一杯取り組んだ結果として納得しています。問われるのは施行された後ですから・・・・。

 東京都内で議会基本条例を制定しているのは唯一多摩市だけ。その点でもある意味・・・羨望のまなざしをいただくことも多い今日この頃。注目をいただくのはありがたいことです。

 最近は早朝に小鳥のさえずりがとても心地よく。少々やかましいくらい!鳥の種類などには全く疎いので、よくわからないですが、目覚めた瞬間に鳥のさえずりを耳にすることのできる多摩市の環境の良さをしみじみと感じる朝・・・・この街が好きだなあって思える瞬間です。

投稿者 hisaka : 2010年05月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2254