« 明日予定されていた議会前懇談会の変更について | メイン | 近づく参院選。 »

2010年05月24日

ローカルメディア 「たまプレ」にご注目!

 今日は雨が降ったので、遊説は中止。永山駅は屋根があるので中止しなくてもいいのではないかとのご意見もあるものの・・・・雨だとチラシを受け取ってもらえないので臨機応変に今朝は中止。できる限りゆったり過ごしたい週末も、今週はいっぱいいっぱい予定があったので子どもの体調管理を優先すれば今朝は中止。「日曜日がなかった。」と一言ぽつりと漏らす子どもの成長ぶりにハッとさせられたのでした。

 さて、今日は事務所での会議。週末には民主党支部での総会があるのでそのための準備、議案書内容のチェック作業が中心でした。あとは参院選に向けての取り組みを確認したり・・・思いのほか時間がかかった会議でした。その後、私は日ごろからお世話になっている方の紹介で「たまプレ」を主宰されている高森編集長にお会いしました。


 私が「たまプレ」を知ったのは先だっての市長選挙と市議補欠選挙の開票速報の時。これまた知人からの情報で何よりも早い速報があると紹介をいただいたが「たまプレ」でした。それ以後、一日おきくらいにサイトをチェックしています。5月14日の臨時議会の際にも取材に来られていたようですが、その時は編集長との面識もなかったので、記事が掲載されてから取材のことを知りました。その時思ったのは、多摩市政がほぼリアルタイムに取材されるっていいなあということ。議会ではインターネット中継をなかなか導入できずにいて忸怩たる思いもありますし、私が活動で報告すればそれは単なる一議員の偏った見方にすぎないので、新たな発信元から情報が伝達されていくことに嬉しかったのでした。
 たまプレさんの事務所は東永山複合施設でビジネススクエア多摩のブース。まさに新たなるチャレンジということで高森さんが立ち上げたメディアですが、「多摩市にこだわり」って取材活動を展開していこうとする心意気に私も大いに賛同し、応援していきたいと思っています。


 そんなこんなで昼下がりに高森編集長にお会いできたのはありがたいことだったのですが、既に・・・どこからか情報を得ていたのでしょう・・・・高森さんから開口一番に「テレビの取材を受けられたんですってね。」と。確かに取材を受けたことはブログにも書いたかもしれませんが、それ以後あまりにも恥ずかしすぎてどこにもそのことには触れていませんでした。でも、高森さん曰く・・・「せっかくですから、これをきっかけに多摩市に関心を持ってくれる人もいるかもしれませんから。」・・・とたまプレさんの記事に掲載することをお願いされたので、思わず快諾してしまったのです。
 私が全く見ないテレビ番組からの取材。しかも取材されたタイトルがこれまた・・・・・ということで、詳細はたまプレさんに。取材された時のこぼれ話はまた後日。テレビ番組ってこうして作成されていくんだと間違いなくいい経験になりました。

投稿者 hisaka : 2010年05月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2253