« すっきりと青空。すっかりお休みしました。 | メイン | 生まれて初めて見た春菊の‘花’とか。 »

2010年05月07日

雑感・・・。

 昨日の女性議員ネットワーク会議で話題になった「女性と医療」に関連し、やはり子宮がん健診や乳がん健診など必要性を再認識。そしてもちろん若年層に増えている子宮頚がんを予防するためのワクチン接種のこと。自治体によってはワクチン接種に助成をし始めたところもあります。杉並区が公費助成をスタートした情報もあり、多摩市でも助成を!という提案はちらほらと3月定例会で出されましたが、反応はと言えば「渋い」という感じ。このあたり、各自治体任せというのではなく、本当は国あたりでしっかりと方針立てしてもらえると本当にありがたいところです。日本はワクチン行政では後進国。世界の目を転ずれば、当たり前のように国の健康政策においてワクチン接種をきちんと進めているのに。ワクチン接種の効果をしっかりと数字で示すことが必要にもかかわらず、それをしたがらないのが厚労省行政だとの指摘もある通り、例えば日本全国小学6年生全ての女子に子宮頚がんのワクチン接種をするとすれば要する費用は約210億円。でも、それで70%未然予防ができるとしたら医療費としてみれば約400億円の削減ができるのだそうです。
 「予防医学」という観点で健康政策を点検しなおしていくことが必要なのでしょうね。子宮頚がんワクチンもそうですが、もうひとつ・・・乳児へのヒブワクチン接種のことも必要性がかなり指摘されるようになっています。ワクチンの安全性などを問う声もありますし、ワクチン接種に対して否定的な価値観を持っている方も中にはいらっしゃいます。でも、やっぱり多くの場合はワクチンで助かることがわかっていることも事実です。


 ワクチン行政の必要性などについては、引き続き情報収集をしていこうと思います。


 それからやっぱり「予防医学」と言えば各種健診。私のところにも子宮がん健診の通知が届いていますが、受診しない人へのフォローをどう進めていくのかが課題の一つにもなっています。受診率のことは決算委員会の時にも話題になることですが、健康診断の大切さを伝えていくことが何よりも必要ですし、会社などに属していればこそ定期健診がやってくるわけですが、今、この時代状況を考えてもますます自治体での健康診断実施が求められると考えています。


 どちらかと言えば私も自分では「健康」と思っているところがあるのですが、その認識こそ改めねばならず、まずは前回は受診しなかった子宮がん健診を受診したいと思っています。

 さて、今日は地方自治体議員を対象にした党の研修会がありました。国では政権与党になっているものの、地域に目を転ずれば民主党議員が少数派の地方議会が多いのは多摩市でも同じこと。そんな中で民主党が進めている地域主権の政策がどう浸透し、そしてまた理解されていくのか、結構重荷だなあというのが正直な感想。私と同じような気持ちを抱いている人は少なくなさそうです。
 実は、地域主権を進めていくためにこそ議会基本条例のようなアイテムが必要になります。つまり、地域で税金の使い方を決定していく仕組み(これこそが議会の重要な役割)をどう構築するのかが問われるからです。そこに市民意見がきちんと反映されなければ意味がないわけで・・・・。多摩市の場合は議会基本条例は制定したので、まずは第1段階クリアしていると言えるのかもしれませんが、制定したから「良」というわけではありません。制定したのに期待されるような活用も運用もしていないとなれば、制定していないよりもよっぽどたちが悪いようにも思ったりします。


 来週の水曜日、議会運営委員会が開催されます。条例運用に必要な各種要綱の制定が議論される予定です。その先、さらには具体的運用にまで話が進んでいける状態になればと願うものです。だんだんと来年4月の統一地方選挙の話題などもちらほら・・・・きな臭い話も。このまま進んでいけばますますきな臭さが増してくるわけなのですが、そうなってくると議会基本条例が死に体になるのではないかと危惧しています。そうならないようにしないと。ここは議長や副議長などの手腕にも期待されるところかもしれません。いかに議会全体を取り纏めていくのかという力量。条例制定してから一年間の間、何も活用できなかった・・・という風にだけはならないようにしたいものです。

 明日、ベルブ永山で映画「犬と猫と人間と」が上映されます。TAMA CINEMA FORUMによります。この映画は「あしがらさん」の飯田基晴監督によるもの。飯田監督のトークが楽しみ!知人つながりで「ぜひ!」との紹介なのですが、「あしがらさん」同様に楽しみにしています。お時間ある方はぜひご一緒に!

投稿者 hisaka : 2010年05月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2239