« いよいよスタート! | メイン | 選挙が終わって・・・・。 »

2010年04月08日

市長選挙も終盤戦へ!

 市長選挙・市議会議員の補欠選挙ともに中日を過ぎて終盤戦に入ります。市内の雰囲気は一向に盛り上がっていないのが気にかかります。

 選挙というのは候補者よりも、周りの支えるスタッフの方が実は大変。候補者ももちろん大変ですし、緊張感もあるのは当然のこと。でも、大きな選挙になればなるほどスタッフの人数は多くなり、それをマネジメントしながら、選挙全体を統括していく人の苦労は並大抵のことではないのです。候補者は候補者に専念し、体調管理万全にすることくらい。支援するスタッフは早朝から深夜までの作業でこまごまと次から次へと仕事がわいてくるのが選挙戦。その都度その都度情勢分析をしながら、臨機応変に対処していくことが求められるので、現場判断と瞬時の決断力も必要になってきます。

 というわけで、議員というか今回の場合も・・・早朝から駅に、そしてまた翌日の計画を立てるために事務局スタッフの一員にもなっている私(って民主党TAMAは人手不足)・・・・家には全く立ち寄れていないのですね・・・・寝に帰ってくる疲れたお父さんのイメージです・・・・ですので、我が家には強力なスケット=私の母を頼りにしながら、私は朝から晩まで選挙にどっぷり浸かっています。選挙活動の時には、社会で子育てとはいうものの、安心して早朝から深夜までお任せできる社会的資源の乏しさを感じますね。やっぱり基本は「家族」です。

 でも、そんな私に・・・・というか、我が娘に気遣いをしてくれる事務局スタッフが「終盤戦前に今日くらいは早く帰ってあげて!」といつもよりも数時間早く帰宅させてくれたので、久しぶりに早い時間に帰宅をして寝る準備完了の5歳児に会いました。「ママ、もう、いつもちゃんと帰ってきてるの?どこで寝てるの?」と言われました。ちゃんと家に帰宅して寝ているのですが・・・・。


 そんなこんなで明日明後日で選挙戦もおしまいになります。つつましい生活、倹約生活をしなければならない市民の気持ち。駅などでお会いする方とお話をすると、生活が日々キュウキュウとしていること、年金生活のみじめさを感じること、仕事をしたいけれど働く場がないこと、子育てをしていて行き詰りそうになることなどなどお声をいただきます。「お役所仕事」の見直し。「今、やらなくてもいい仕事」を市民の視点で見極めていくことが必要で、その先頭に市長も市議会もたたねばなりません。批判も非難もきちんと受け止める覚悟で。


 民主党TAMAとしては議会主催の事業仕分けを提案しています。これはかねてからの私の主張。ぜひ、これを積極的に提案していくためにも仲間を増やしたいと考えています。何せ、議会運営に関わっていくためには3名以上の会派にならなければいけないので。


 そして何よりも多摩市の政治の風土を大きく変えていきたいです。そのチャンスがめぐってきたと考えています。賢明な判断をしてもらいたい!「出たい人よりも出したい人!」そんな人にリーダーシップを発揮してもらいたいですね。

投稿者 hisaka : 2010年04月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2223