« 市長選挙も終盤戦へ! | メイン | くたびれ度合い。 »

2010年04月12日

選挙が終わって・・・・。

 市長選挙と市議補欠選挙が終わりました。両方ともに応援していた候補者が当選しました。よかった。投票率も予想よりも伸びました。投票率40%行かないかもしれない・・・と思っていたので、45%に達したというのはまずまず。でも、50%超えないという事実を見据えておかねばなりません。もしも投票率が50%超えていたら選挙結果が変わったかもしれませんし。そういう点で思うこと・・・自分自身の選挙でも思うことですが、「ホッとして良かったと思うけれど、だけど喜んでだけはいられない・・・。」。
 魅力ある候補者がいない、政治なんてよくわからないから投票には行かない、投票なんて言っても行かなくても同じで何も変わらない・・・・せっかく手元に届いた投票権が「紙くず」になってしまう理由さまざまを自分なり解釈しておかねばならないと思います。今回も同じく。


 「誰に入れたらいいのかがわからないし、最後まで迷った。」・・・本当は迷った理由こそ、聞いておきたいものですね。政策などを含めて、選択肢を示しきれていないからこそ投票行動を迷う有権者の声は何よりも貴重です。もちろん、迷っている有権者に投票を働きかけ、応援している人の紹介をした責任が問われるのは当然こと。応援するということはその結果責任まで含めて問われます。


 私が応援した候補者が市長になるというのが初めてのことで、これは一緒に選挙カーに乗車した同僚の市議会議員の多くも同じ。これからどんな風に市政全体が運営されていくのだろう・・・渦中にいる市議会議員に問われることも大きいだろうと感じます。責任重大・・・・私たちの残りの任期1年間・・・・市民に変わったと実感してもらえるような政治をつくりだせるかどうか・・・・ここも新たな挑戦ですね。

 ☆多摩市長選挙開票状況(確定)

  ◎無所属 阿部ひろゆき   20,904
        (民主党・社民党・生活者ネットワーク・共産党推薦)    
   無所属 遠藤ちひろ    19,429(みんなの党推薦)
   無所属 こやた進    12,657(自民党推薦・公明党支持)

 ☆多摩市議会議員補欠選挙開票状況(確定)

  ◎民主党    大野まさき 14,262  
  ◎自由民主党 さえき美生  12,318   
   日本共産党 樋口ひとみ   8,487  
   無所属    山口ひろし  7,043
    無所属    向井弘    5,061
    無所属   中沢みほ   5,018 


 市議の補欠選挙は最終的には6名の候補者。政党からの候補者はスタンダードな選挙戦を展開。無所属の方々はユニークな選挙活動をされていたようですね。それにしても多摩市の選挙管理委員会は「ゆるゆる」「甘すぎる」・・・・ということで、他の地域から応援に来てくださった方からは市内に掲示してあるポスターその他など選挙活動に対してのチェックが厳しくない多摩市に驚愕していました・・・・。(他の地域だと真っ先に警告が来たり何なり・・・と指導が入るようなことも入っていないようです。)

投稿者 hisaka : 2010年04月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2228