« 春の嵐と春の風と春の冷たさ。 | メイン | 市長選挙も終盤戦へ! »

2010年04月05日

いよいよスタート!

 昨日、告示を迎えた市長選挙と市議会議員の補欠選挙が始まりました。にぎやか(うるさい)な一週間が始まりました。

 低投票率が心配されます。ホームページにも今回はしっかりと掲載されていますが、駅前の期日前投票が便利なので、こちらも合わせて宣伝をしながら、投票を呼び掛けていくことも大切なことと感じます。


 市長選挙には3名が、市議会議員の補欠選挙には6名が立候補しています。市長選挙については「選ぶのがとても難しい。」という声をあちこちで聞いています。政策のチラシを見ても、「どの候補者も耳触りのいいことしか言っていない。」と指摘をする市民の方もおられます。「どう選べばいいかわからない。」というのは、「この人を選んでほしい。」と訴えている関係者の説得力にかけているということにもなりますね。政党推薦や支持は有権者には最良の選択肢を選ぶための参考にもなっていない印象を受けます。


 今日はとても寒い一日でした。昨日はお花見日和でした。市内を選挙カーで回っていると多摩市の桜並木の美しさにため息が出るほど。四季折々の自然が楽しめる多摩市は住環境としては最高だと思います。その思いがますます深まる今日この頃です。
 

投稿者 hisaka : 2010年04月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2222