« 市長選挙のこと・・・とか。 | メイン | だったら、民間委託に・・・・とはならない。 »

2010年03月19日

卒業式の涙。

 諏訪中学校の卒業式に出席。卒業生たちが入学したころのことを思い出しながら、卒業証書授与を見つめていました。入学式のとき、代表であいさつをして印象に残っている子も卒業。月日を感じます。中学校の卒業式は毎年、とても感動させられるのですが、今年は男子生徒も涙していた姿に私も思わず涙が誘われてしまいました。

 校長先生の言葉は「守破離」。卒業生たちにはこの言葉、どう届き、響いたのでしょう?校長先生のあいさつにも毎年毎年考えさせられるひととき。先生もあいさつを考えるのに時間をかけているのかもしれませんね。次は小学校の卒業式での校長先生の言葉が楽しみです。


 卒業式は午前中いっぱいくらいまでかかりました。その後、私はとある方に呼び止められ、陳情をいただきました。多摩市の子育て支援のことについてでしたが、児童相談所と関わりのあるという方で、現状をきちんと把握してほしい、児童相談所に足を運んでまずは話を聞いてもらいたい・・・とのことでした。ですので、少し落ち着いたころ、児童相談所に行ってみなければなりません。児童相談所は東京都管轄なので、近くにはあっても心理的には距離感がないわけではありません。諏訪にあるのでとても近所なんですが。困っている子どもたちを育てる環境整備はまだまだ不十分なのかもしれないと感じました。


 明日から3連休ですね。連休明けに委員会などがあるのでそれに向けての準備もしないと。図書館、学校給食センターの業務を一部民間委託することについて議論になるはずですから。どういう観点で議論を進めたらいいのか・・・直営OK!民間委託NO!⇔直営NO!民間委託OK!だけで議論をしていても根本的な問題解決には結びつかないはずです。


 卒業式・・・・アンジェラアキの「手紙」はいい歌だなあとしみじみ・・・・頭の中でリピートしています。

投稿者 hisaka : 2010年03月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2213