« 政治倫理条例は修正可決の方向で決着。 | メイン | 卒業式の涙。 »

2010年03月18日

市長選挙のこと・・・とか。

 昨日の総務常任委員会で平和市長会議への加盟についての報告がありました。タイミングとして市長退任のこの期に及んでという気もしないわけではありませんが、否定するものではありません。日本国内でも加盟しているところはまだまだ少数派。ここに日本国内半分以上の地方自治体が加入していくともなれば、平和に向けた社会全体のありようも変わってきそうですね。「平和都市宣言」のように単なるスローガン的なものとは異なって、世界中都市との連帯を組んでいこうという考え方は壮大なだけ、手をつなぐという意味の大きさを感じるのは私だけでしょか?


 今日の議会は厚生産業常任委員会でしたが珍しく議題はなく、行政からの報告事項を受けて終了したようです。明日は生活環境常任委員会ですが、委員会以外のメンバーはおそらく午前中は地元地域の中学校の卒業式です。


 ところでパルテノン多摩の評議会がありました。同じ時刻には多摩みらいの会が主催する市長選挙に向けた集会もありました。いつもならば、評議会開催の時刻は館内がひっそりとしているのですが、今日は集会への参加者があり、ホールにも電気が灯り温かかったです。市長選挙までもう20日ほど。「投票日がゴールではなく投票日がスタートになる!」という元気な候補予定者の声が聞こえていました。
 話を戻して・・・・ パルテノン多摩は4月から新たな組織に衣替えします。そこで評議会も今日が最後の開催で、そのまま解散です。財団法人→公益財団法人となるのですが、まあ、その手続きやらにものすごく大変だったようですが何とか4月に間に合ってよかった。事業展開についても、色々と工夫を重ねようとの努力は感じられます。今週末土曜日から、「開発の記録~資料に見る多摩ニュータウン~都市計画決定から45年-今、見つめる多摩ニュータウン開発の記録」という企画展がはじまります。これはなかなか見ごたえがありそうな企画で楽しみです。

 それにしても多摩市の市長選挙の盛り上がりというか、注目度はいかほどなんでしょう?駅前での反応もあまり感じられず、市民の政治離れなのか、期待低下なのか・・・・色んなことを思いながら、チラシ一枚一枚を手渡ししたいとお配りしています。手ごたえはこれからなのでしょうか? 

投稿者 hisaka : 2010年03月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2212