« 予算特別委員会始まりました! | メイン | 予算特別委員会3日目 »

2010年03月11日

予算特別委員会2日目

 今日は総務費の質疑から。総務費の範囲は幅広く、何でもかんでも・・・・という感じなので職員研修のことから、契約手法のこと、庁用車のことから、FM多摩のことを含む広報活動費のこと、ミニバスのことから、コミュニティセンターのことに男女平等施策のことに、NPO支援のこと・・・他にも種々雑多・・・・とにかく色んなものがてんこ盛りです。

 各議員がそれぞれに質疑をしますが、市内の広報掲示板の質疑についてはかなり盛り上がっていました・・・・・。市内広報掲示板は全部で30か所あるそうです。市民に情報を伝えるための重要なツールの一つ・・・・との話はわかるのですが、どのくらいの注目度なのでしょうか?市議会開催の宣伝をすべく広報掲示板を活用することとなり、それを機に・・・・宣伝ポスターがどのくらい目立つだろう?と掲示板の確認に出かけたことはありますが、そのタイミングでいえば、私のようにシゲシゲと広報掲示板を見ている人なんていなかった・・・・という感じです。駅前に設置してある掲示板も・・・・とにかくゆっくりと目をやる人がどのくらいいるのかを測定し、明らかにすることは一日中その場所にいて様子チェックしてみるしかありませんが、多くの場合は素通り・・・・とかく忙しい市民、足早に掲示板の前を風切って歩く人の方が多いように思うのは気のせいでしょうか?
 掲示板としては役目を果たしているから・・・とはいえ、老朽化している掲示板は何となく貧相で、そしてまた金属が腐食していたりするとむしろ危ないというのはその通り。市でも撤去などをしているそうですが、今日の質疑では撤去したところには新たな掲示板を設置すべきとの要望でした。安価なものだと10万円から購入できるとの話でした。
 
 それと合わせて、広報担当職員の働き方も問題になっていて、広報担当の職員はデスクワークでなくちゃんと街に出かけていく必要がある、かつては市内の見学ツアーなどのこともやっていたことがあるとの事例を紹介がありました。「市内のこともわからずに広報しているのか!」とお怒りモードの質疑で、さらに掲示板への広報物掲示(市民が持ちこんだポスターなどを30か所に貼る)くらい職員でやりなさい!との勢いでした。コスト計算によれば1か所あたり1回につき850円というのが掲示作業代になっていて、シルバー人材センターさんへの委託業務になっているようです。


 もともと質疑する発端になっているのは、市民が掲示板に貼ってほしいと持ちこんだ宣伝ポスターが貼られることなく葬り去られたようなことがあったらしく、陳情をお受けになったみたいでした。掲示板スペースの問題もあり、場合によって全部貼りきれないということもあるようなので、そこは市民の方に事情説明をすることも含め、何らかの一工夫が必要だったと思います。掲示板スペースをもっと広くしたらいいという提案もありましたが、私がよく使う道路沿いの掲示板などは、今でも天候によっては掲示されているポスターが破れてしまっていたり、水にぬれてヨレヨレになってしまったり・・・ということもあり、せっかくのポスターが台無しになっている場合もあるので、そっちの改善もしつつ掲示板スペースの拡大を考える必要があるだろうと思います。屋外でモロに風雨にさらされる掲示板・・・・見た目も結構大事ですから。

 私が今日取り上げたのはNPOセンターのこと。これまで紆余曲折たどりながら現在にいたっているNPOセンターを再構築、再起動させるべく活動が始まっている・・・・そこは理解するのですが、行政としてNPOセンターに期待するものは何か、何のために支援をするのかを明確にしていくことは必要です。担当課は「市民が必要とする市民自身が内容を創っていくNPOセンター」という姿勢を貫いていて、行政が介入せずに、市民の自主性に任せていこうと尊重し続けています。職員にとっては、従来の官僚的なスタイルを大きく変更余儀なくされ、行きつ戻りつする市民の議論を見守り、市民と向き合うことが求められるのだろうと思います。正直、相当なる忍耐力なくしては務まらないだろうと想像しているのですが、そのことを重々承知しつつも、一方では「あそこは何をやっているのか。」・・・・との批判も存在するので、そこに説明も果たしていかねばなりません。
 行政が着手し、取り組んでいる事業の必要性は時代環境とともに常に見直しをしていかねばなりません。でも始めてしまったものを見直すのはもちろんのこと、やめるのはもっての外!というくらいに難しい・・・・・。でも、やっぱり立ち止まって検証してみれば、やめていいものもあるはずなんですが・・・・。


 明日からは福祉関係の予算・・・民生費に。

投稿者 hisaka : 2010年03月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2207