« どこの地域も地方議員の存在意義が見えない。 | メイン | 春が待ち遠しい! »

2010年02月18日

盛り上がらない選挙・・・。

 日野市も町田市も週末日曜日が投票日。でも、この寒さ冷たさとオリンピック放映で街には全く人がいなくてシーンとしています。投票率が本当に心配です。多摩市長選挙、2人目の候補者が名乗りを上げました。

 盛り上がりに欠けてしまう選挙戦。昨日は鶴川駅前に国会議員が応援弁士での街頭宣伝がありましたが、街の空気全体として「もう、政治はうんざり」モードにスイッチが入っている気がしてなりません。

 そんな中・・・我が家には私の生活ぶりを心配した父が上京し、孫のお世話係をしてくれているのですが、「留守番してくれているだけでありがたい。」ということで・・・・家事負担が減るわけではないのがトホホだったりします。それでも夜まで安心して預けられる先ってなかなかないので、やっぱりこんなとき実感するのは「子育ての社会化」って限界があるということ。街宣活動、選挙カーのアナウンスをしているときに「ママ、いつ帰ってくる?早く帰ってきて。」という電話もかかってくれば、電話口の向こうで、爺にちょっと叱られてギャーギャー号泣して電話もかかってくるし・・・・。私の責任って何だろう?なんて思いながら、あと今日を含めて選挙戦も2日間!・・・乗りきらないと!という感じです。


 体力的にというよりは、精神的にきつくなるのがこの時期。やっぱり子どもへの我慢を強いているという気持ち・・・無意識に・・・。こんな気持ちになっている女性・・・もちろん男性もかもしれませんが、お母さんやお父さんたくさんいると思うのです。ワークライフバランスが言われているけれど、現実はそうなっていない。子育て中のお母さん、お父さんが「子ども」視点にたった働き方ができるといいのになあと思います。子どもに何でもかんでも合わせるとか、子どもを甘やかすとかそういう意味ではなくて。

 それにしても盛り上がらない選挙・・・終盤戦・・・大丈夫かなあ。お天気の心配はどうやら払拭されることだけが救い。

投稿者 hisaka : 2010年02月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2195