« 政権交代をしたからと言って。 | メイン | 議会基本条例が委員会で可決したことの反響・・・。 »

2010年02月08日

やっとやっと議会基本条例が委員会で可決!

 今日は議会基本条例制定をめざす議会改革特別委員会も最大の山場?!


 委員外委員も交えての意見交換を実施しました。議員全員が勢揃いで意見交換会ができるかと思ったのですが、約1名は欠席・・・という状況がなんとも残念。


 今日は土壇場の最終局面ということで、先週行われた委員会で確定させた素案を改めて確認するとともにご披露するということで進めるはずでした。淡々粛々と進行されるものだと思っていたのですが、そうは行かないのが多摩市議会・・・・(これ、ハプニング?!)。


 最後の最後で前文に「反戦平和を目指す」という趣旨で文言追加してもらいたいとの意見が出されました。

 前文については何度となく議論を積み重ね、さらにはとにかく意見があれば具体的な文案を提案してもらいたい・・・という姿勢でようやっとできた文章です。委員全員がそれぞれの思いで前文を書き綴るという宿題から始まり、前文を起草するチームをつくっての叩き台づくり、その上で世話人会での文章作成等々、とかく回数数えきれないくらいの意見交換や一字一句に至る微修正、微調整をしてきたところです。もちろんその経過において、各会派ごとの話し合いも行われてきたはずで、そのプロセスはかなり丁寧だったと感じています。どんな小さな意見にもお互いに耳を傾ける姿勢を忘れないで、議論を深めることを心がけてきたはずなんですが・・・・。

 正直、この段階でいきなりの文言追加を言われても・・・・今日にいたるプロセスを考えてみればなかなか「うん」とあっさりと頷けないという気持ちを持たざるを得ません・・・・って、私のみならず、ほぼ委員会メンバー全員が感じたことのよう。ですので文言修正も追加も行うことは合意に至りませんでした。


 それで、前回の委員会で最終確定させたものを議会基本条例として提案するという運びになりました。今日の委員会における採決はたいていの場合、副委員長が提出者になるそうですが、ここでもまたハプニング?!


 全く私って間が悪く・・・・提出者になれなかったんです。副委員長なのに・・・・。


 なぜか・・・・。

 声が全く出なかったのです。


 この症状は二日前から。正確にいえば、先週金曜日の民主党TAMAの新春の集いの終わるころからだったんですが・・・・。いきなり急に・・・声が出なくなってしまったんです。文章を読み上げるにも読み上げられないわけで提出者は別の人に代わってもらいました。本当にすみませんっ・・・という感じなのですが、喉が痛いわけでもなく、でも朝晩咳は出るし・・・。

 うーん、選挙の手伝いで宣伝カーに乗ってアナウンスをしているから?・・・と言ってもそれほどまでにやりすぎているわけではなく。内心かなり心配だったので、どうしたものかと今日の委員会終了後に耳鼻咽喉科に行ったところ診断結果は「声帯にバイキンがついている。」とのこと。先生に「声が全く出ません。おかしいくらいにいきなり出なくなった。」と伝えたところ、「じゃ、声帯を見るから。」・・・・と鼻から麻酔をして、鼻から喉にかけてカメラで見てもらいました。全治5日間くらいだろうと言われて、薬をいただきました。


 「なぜ、声帯にバイキン・・・・・?!」


 と考えたんですが、実は、新春の集いの会場でたばこの煙にまみれて苦しかった場面があったんです。きっと、あの時ではないかと・・・勝手にそう思っています。ちょっと弱っているところに(選挙の宣伝を手伝って声帯が疲れ気味だった)、効果てき面?!声帯に悪さをするばい菌を吸ってしまったんではないかと想像しています。分煙の必要性をさらにさらに痛感しました。

 それにしても、全くびっくり。

 だから、喉が腫れていたり、喉が痛んだりしているわけではない症状だったわけですね。

 原因分かったよかったのですが、何ともまあ・・・この絶妙なタイミングの悪さが私らしいというか・・・。

 「神様がお休みくれたのね♪」なんて言ってくださった方もいるのですが、そんな状況ではありません。今週は選挙の応援など・・・予定が入っていたのですが、声を出す活動はもちろんのこと、なるべく寒いところには行かないようにとのこと。少し養生しないといけませんとのことでした。

 でも、じっと養生してもいられず、戸外での選挙支援活動はできなくとも他にできる支援活動はできるし、それとは別に・・・今のところ目下最大の課題は一般質問の準備作業。質問準備のための調査活動は進めていかないと。

 それにしても、コミュニケーションは「筆談」もしくは「ひそひそ声」というのが状況で、何とも言えず不便すぎ。明後日はヒアリングに行く予定なのに・・・。とりあえず、普段は飲まない抗生剤などの効果に期待して。早寝します。


 あっ、話を戻すと、提出者を変えて、提案された議会基本条例は委員会全会一致で可決されました。あとは次の定例会=本年第1回定例会に提出。晴れて条例成立!になりますように!!!そして、私もめでたく?副委員長解任です。

投稿者 hisaka : 2010年02月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2186