« 雪になりました。 | メイン | FM多摩が解散! »

2010年02月02日

街角で。

 今日は町田市議選の支援のために鶴川へ。ちょうど40年前に入居が始まったという団地の一角におじゃましました。雪が降り積もった団地内道路・・・・雪かきをしている住民の方にお会いしました。みなさんのお顔・・・・高齢重ねていらっしゃいました。ちょっと立ち話をすると、みなさん40年前ほどからここに住んでいらっしゃるのだとか。諏訪や永山の団地と重なる光景でした。団地内道路をシャベルやプラスチック製チリトリを片手に道に真っ白な息を吐きながら・・・・。

 まちの課題・・・やっぱりエレベーターのない5階建てが辛いと話をされていました。多摩市の団地と同じだなと思いました。高齢になると住めない、粗大ごみを下ろすことができない、古新聞も下ろせない→だから新聞を買うのをどうしようかと思う・・・・どこかで見聞きした悩みと同じだと。私が隣の多摩ニュータウンに住んでいると話すと「多摩市でも大変でしょう。」と言われました。「そうなんです。」


 エレベーターのない5階建て。これは多摩に限らず・・・町田に限らず・・・・・たぶん、経済成長の時代にどかどかと建設された団地群の共通課題。全国同様の団地が抱えているに違いない課題です。


 これからは人口減少時代だから「減築」の住宅政策になるのだとは思いますが、だからと言って、そこに一足飛びにいけず、団地5階で半ば閉じ込められるように生活している高齢者の方々もおられるのでしょうね。買い物一つ考えても「宅配」なんて便利なものがあれば、ますます気持ちを働かせなければ、外に出るのが・・・というより階段の昇降がきつくて閉じこもりがちになる・・・・悪循環。

 でも、雪が降ったら、「さあ!」と雪かきに集まれるコミュニティが育まれているというのは素敵ですね。みなさん、ぱっと見・・・60歳代後半だとお見受けするお顔でした。


 というわけで、お隣町田市のとある一角の問題が町田市の問題とは思えなくて帰路に着いたのでした。

 今日は文京区議会の議会運営委員会のみなさまが多摩市議会に視察にお越し下さったようです。視察対応は委員長。かなりの力説だったとか・・・・、知人の区議さんがいらっしゃったので久しぶりの再開を喜び、一言二言交わしました。彼女の視察の感想は「委員長の力説ぶりに圧倒された。」とのことでした。内容ではなくて力説ぶりが印象強かった?!

 明日は節分です。ぐっとまた寒い日が続きそうなので、活動に「貼るカイロ」が欠かせなくなってしまいました。

投稿者 hisaka : 2010年02月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2182