« 多摩大学地域プロジェクト報告会 | メイン | 議員年金の話 »

2010年02月15日

3月定例会議案説明

 今日は午前中に全議員に向けた議案説明がありました。補正予算とそれから提出予定議案についてです。誰も口にはしませんが、市長選挙前にあたる今回の定例会・・・・波風立たないように終わらせたい・・・というのが「暗黙の了解」になっているような。淡々と審議審査が進んでいくようにと段取り準備を進めている感じです。

 今回の議案の中で、先週とりまとめられた特別職報酬審議会の答申に基づく報酬・給与の改定案がありました。市長は月5千円、副市長、教育長は月4千円、議長以下議員は月3千円ずつの引き下げと期末手当については支給月数を4.4カ月から4.05カ月に引き下げするという内容でした。議員報酬については、どうやって議論するのかも含めて、議会基本条例が可決するだろうことも見込んで議論になりそうです。特別職報酬審議会を頼らず、自主的な取り組みで議員報酬について考えていきたいものです。

 さて、一般質問の通告提出が目の前に。いろいろとスケジュールが立て込んでもいるので、さっさと提出しました。こんな時に運よく、発言順は24番目なので最後の方。準備の時間が少し持てそうだと安心してしまいましたが、その分・・・緊張の糸がほどけて・・・これまたあまり良くない状況かもしれません。今回は常任委員会でも引き続き話題になっているので、図書館問題と学校給食センター問題をテーマにすることにしました。


 明日は東京都市議会議長会の研修会があります。毎年一回この時期に。議員年金に関する説明があると聞いています。議員年金問題・・・私には無関係の話題だろう・・・とそもそも私が25歳で議員になったとき、40年後のことなんか全く分からないと興味も関心も持ちようがなかったわけですが、やっぱり・・・この問題、ずっと長年にわたり議員をなさってきた方々にとっては切実。きちんと説明を聞いてこようと思っています。いずれにせよ「廃止」する方がいいと思っています。月々の共済への掛け金があまりにも高すぎてそっちの方が私は驚きなので。

投稿者 hisaka : 2010年02月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2191