« 黒豆の話。 | メイン | それぞれにあった働き方を探す »

2010年01月06日

暖冬は撤回・・・・。

 今冬は暖かいと言われていましたが、どうやらそうでもなさそうですね。昨晩からまた頭痛がするのですが、何とか一日無事に過ごすことができました。
 
 午後からの議会改革特別委員会の打ち合わせは委員長と私、議会運営委員会の委員長と議会事務局長と次長で。議会基本条例の素案を確定させていくために、最終の意見提出を・・・と求めていたのですが、結局のところ提出があったのは2名のみ。その意見をできる限り取り入れて、次回の会議の時に示していきたいと思っています。

 ところで、今日の話題でちょっと気になったのは「元号」と「西暦」のこと。公的文書などに用いられるのはだいたいが元号。西暦が使用される場合には元号が記載されている後にカッコ書きになっているのがほとんど全部です(平成22年(2010年)みたいに)。元号を使用するかどうかについては、賛否が分かれるところなんですが、「公的文書には必ず元号を使わなければいけない」というきまりがあるのでしょうか?
 その場ではすぐにわからなかったので、インターネットで調べてみましたが、公的文書などに用いられているのはどうやら「慣例的」であって、使用しなければまかりならん!ということでもなさそうです。もう一度確認してみないと。


 いろいろと雑務が多くて、自宅作業が多いのですが・・・・こんな時はちょっとまじめに料理をしなければいけないと生まれて初めて「豚の生姜焼き」を作ることにしました。今は料理本がなくてもインターネットで検索すれば一発でレシピが手に入って本当に便利。年末に一度ちゃんと料理を作ってみようと生協で肉やら魚を注文したのに、結局・・・冷凍庫で眠りっぱなし。そのまま目覚めないかも・・・という感じなのです。アイスクリームを入れるスペースがなくなってしまって、心寂しいので少しずつ冷凍庫冷蔵庫整理をしなくっちゃ。

投稿者 hisaka : 2010年01月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2163