« 謹賀新年 仕事始め | メイン | 暖冬は撤回・・・・。 »

2010年01月05日

黒豆の話。

 年が明けると色々な団体の新春の集いとか旗開きとか・・・挨拶回りで忙しいのが政治家・・・と思われているわけですが、私が今月に参加しようかなと思っているのは毎年出席している市内の障害者団体の新春の集いくらい。お招きをいただいているところもそのくらい。

 なので、他市の議員さんなんかと話をしていても、ずいぶんとノンビリした年始だと・・・。

 今日はそんな私と同じようなスタイルで活動している他市の議員さんとお会いして、情報交換を。すでに来年の統一地方選挙に向けた活動のことが話題に・・・・私、考えてもいなかったけれど、ポスターの写真をどうする?とか事務所をどこに開設しようか?とか等々・・・・地域の選挙事情などによって、そのあたりの準備も結構大変なようです。

 そう言えば、私も・・・・選挙と言えば事務所を探すのがとても大変だったことを思い出しました。永山駅周辺で適当な物件を・・・・と思うと、オーナーさんが「民主党支持ではない。」というバリッバリッの熱血保守(自民)なお方の物件で、空いているのに貸してくれないという目に遭ったわけです。最終的には・・・現副議長の増田さんを通じて、話のわかるオーナーさんの物件をお借りすることができて、助けられました。間際になって焦ったことを思うと、今から準備?!・・・・「鬼が笑う」と思っていたので考えてもいませんでしたが、事務所を借りなくてもできる体制が組めることが本望と言えば本望ですね。そうもいかないのかもしれませんが。
 でも、選挙のスタイルもさまざま変化してくるのだと思っています。公職選挙法の改正で戸別訪問やインターネットによる選挙運動なども解禁される方向です。戸別訪問についてはなぜ禁止されていたのかしら?と思いますが、実態としてはどの候補者も戸別訪問というか「活動報告」との名目で地域のお宅を回ったりしています。このスタイルも今は昔で、オートロックマンションとか、インターホンとか・・・・玄関扉は分厚いです。


 ところで、「黒豆」の話。おせち料理の中で私が一番好きなのは黒豆。なぜ黒豆を食べるのか・・・って「まめに働き、まめ(健康)に暮らせることを願う」ということのよう。でも、なぜ「黒豆」なんでしょう?・・・・おせち料理に黒豆が入っている理由は「黒い色が魔を追い払う」からとのこと。
 もともと黒い食べ物は体にいいといわれます。黒糖、黒ごま・・・毎日食べるといいとのことで、我が家の食卓にもなるべく「黒ごま」を登場させる料理をと思って心がけています。黒糖はもちろんかりんとうで・・・ということで、かりんとうを食べ過ぎるとかえって逆効果ですが、「かりんとう」はどうしてこんなに美味しいんだろう・・・と思うお正月を過ごした私でした。
 

 明日から議会モードがスイッチオンです。午後から議会改革特別委員会の世話人会(委員長と私と議会運営員会の委員長で構成されている)で打ち合わせ。


 実は、特別委員会のメンバーのみなさんに冬休みの宿題が。最終最終最終段階の条例文その他に対して、ご意見あれば洗いざらい提出してもらいたい!・・・というもの。どのくらい提出されているかな?ちょっと楽しみ。ちなみに今日は小寒。

投稿者 hisaka : 2010年01月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2162