« 坪井節子さんの講演 | メイン | 請願は請願で陳情は陳情 »

2010年01月20日

慌ただしい1日が続きそうです。

 今日は午前中は日田市議会の視察に対応。「多摩市の市議会は決算を不認定にしたりしていて、市長部局にとっても緊張感があるし、とてもいいことだ。」とお褒めの言葉をいただきながら、和やかに視察を終えました。

 その後、唐木田図書館の業務を一部民間委託化することについて反対をされている市民の方と意見交換。図書館側は根幹業務については行政がしっかりと担っていくとしていますが、市民の方は、「根幹」に該当するような部分まで民間に任せていくような方向になっているとも指摘。また、現在の多摩市の図書館は従事している人たちがきちんとマンパワーを発揮していないのではないか、他市との比較データからも職員の配置人数としては決して少ないわけではないのに、市民へのサービス内容的には他市の方が優れているとの話も。多摩市の図書館では全く人を育ててこなかったことを指摘されていました。
 来週は子ども教育常任委員会があり、唐木田図書館の業務を民間委託化することに反対している陳情の審査があります。ちょうど図書館からは委員会審査に向けた資料が事前配布されましたが、唐木田図書館に関するアンケートの結果をみると民間委託化を導入していくことに不安の声もありながら、「期待する」とする市民も少なくないことがわかります。この結果についてもアンケートの作り方に問題があるというのが今日面会をした方々のご意見でしたが、それについては再度、考えてみたいと思います。


 ところで、その後、市長から来年度「骨格予算」の骨格についての説明がありました。会派ごとではなく全議員に向けての説明会でした。4月の市長選挙を見据えて、政策的経費を除いた部分を予算編成するとはいえ・・・・・内部的に政策経費として整理をしている予算は概算で約20億円。その主な項目も列挙されていたので、骨格予算は見せかけでしかないというのが私の感想。しかも、骨格予算にもかかわらず新規事業が含まれていたため、ここはさすがに・・・・「新規事業を骨格予算に含めている根拠をしっかりと例示せよ!」という議員からの意見も。そのとおり。
 市長側は「骨格予算なので波風立たず、無難に可決してもらいたい」という意向があるのだと思います。今日示された内容についてはそれぞれの意見もあろうかと思う・・・・ということで、議会と調整させてくださいとのことでした。事前に調整しなくとも、市長は提案というかたちでボールを投げて、あとは議会が引きとって修正するなり何なり議論したりいいのに・・・・。


 ということで、その後は民主党TAMAでの会議、それが終わってからは町田の市議選についての打ち合わせということで、どたばたと1日が過ぎて終わって気がついてみたら21時近くになっていました。明日は午前中は議会改革特別委員会世話人と市長部局との意見交換。「議会基本条例ができた時の困りごと?!」をヒアリングすることになっています。

投稿者 hisaka : 2010年01月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2173