« 静か静かでひっそりの市議会。 | メイン | 仕事納め »

2009年12月27日

変える勇気。待つ覚悟。

 この3日間、何となく慌ただしく過ぎていきました。今日は民主党で多摩センター、永山、桜ケ丘駅前での街頭宣伝活動をしました。人通りはいつもより少なめでしたが、通りすがら「しっかりね!」と声をかけられたり、街宣カーでの移動中も沿道で手を振ってくださる方も多い・・・・選挙ではないのに反応が温かく感じたのは私だけではなかったようです。

 ところで、どんなことにも共通することだなあと思うのですが、「変える」っていうのは勇気がいることです。でも「変える」と思っても、過去からの蓄積物があればあるほど変わるのには時間がかかる・・・・なので「待つ」ということも同時にしなければならない・・・・。


 って、実は駅前で話しかけられた市民の方に言われたのですね。「だから、頑張って!」ということになるのでしょう。とてもいい言葉をいただいたと思いました。「待てば海路の日和あり」をまずは信じてみるということでしょうか。政権交代への期待感はまだまだ薄れることなく、忍耐強く民主党の動きを見守ってくださる市民の方の存在を心強く思います。


 こちら・・・多摩市に目を転ずると来年4月は市長選挙と市議補欠選挙2議席。民主党TAMAは、都議選で失った1議席の回復に向けて取り組みます。何としてもまずは会派を3人にして交渉会派にならなくては。先週、候補予定者の公認が決定しました。異色の経歴を持つ即戦力・・・大野まさきさんです。ぜひ、ご注目を。

投稿者 hisaka : 2009年12月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2159