« 12月定例会 議会改革特別委員会 | メイン | 12月定例会 議会運営委員会 »

2009年12月17日

オリオン座が見える寒空。

 今日は代表者会議がありました。私は今日は議会は休憩。午前中はとある県でバリバリ仕事をこなす公務員をすっかり辞めて、都内にある大学院で研究活動をなさっている方からのインタビューに対応しました。15年間もキャリアを積み重ね、お辞めになるときには係長ポストについていらしたそう。それでも、一度きりしかない人生・・・・このまま役所にずっと勤務し続けている自分、もしかしたら課長、部長になったかもしれない・・・・でも60歳になったときの自分の姿を想像し・・・・「私らしくない!」と思い立って安定職場を去ったのだそう。女性、働き方、子育て・・・ということをテーマにして論文の執筆をなさりたいとのこと。知人を通じての出会いでしたが、それはそれは素敵な女性(先輩!)ということで、元気を分けてもらった気がします。ちょうど、県庁を辞めた時の年齢が私と同じくらいだとのこと。考えさせられます。

 さて、今日はパルテノン多摩の評議会でした。パルテノン多摩は4月から公益財団法人化を目指しています。来月中旬に設立に当たっての申請書類を出すとのことで、その内容の説明を受けました。4月以降の役員の選任についてが議題になりましたが、提案通りに決定しました。多摩市からはくらしと文化部(パルテノン多摩を所管している)の部長が理事に、教育長が監事になります。


 ところで、パルテノン多摩の連続講演はかなりレベルの高い内容なのですが、今回も「看過される日常的排除」・・・・かなり興味深い内容です。私としては「キャラ化する/される子どもたち―排除型社会における新たな人間像」の著者でもある土井隆義さんの第一回目の講義に注目。参加したいと考えています。


 それにしても冬本番!多摩センターのイルミネーションは平日なので人通りはそれほどでもなく。きれいと言えばきれいでしたが、やっぱり私は多摩センターから永山に帰ってきて、真っ暗な空を見上げながら帰る方が好きですね。何だかほっとしました・・・永山駅で見上げた空に。今日のようにオリオン座の輝きに笑顔になる冬空は寒さをちょっとは忘れさせてくれます。

投稿者 hisaka : 2009年12月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2149