« 陽だまり。 | メイン | 真冬の寒さ・・・ »

2009年11月16日

「あってよかった」・・・って思える場所に。

 今日は午前中は子ども教育常任委員会のメンバーが集まり、教育委員会の方々と意見交換会をしました。意見交換というか教育委員会における学校統廃合に関わる一連の動きについてメンバー全員で状況把握をしようということでヒアリング。特に多摩第二小学校の統合に関して、現在進んでいる校舎建替えのこと、それから旧竜ヶ峰小学校区から多摩第二小学校への通学路に該当する中和田通りの整備にあたり現況と今後の進捗状況を確認しました。中和田通りの整備については今のところ歩道整備等完了するめどが平成28年度というので・・・・西暦にしたら2016年度ということですね。「うわっ、ものすごい先だ。再来年4月に入学する子どもたちが6年生になった時だ!なんて思ったわけです。(ちなみに、これってうちの子が入学して卒業するタイミング!・・・っていうことなので、感覚的にすごく先のことという気がしてならないんです。)

 とりあえず、委員会メンバーとしては同じ場で同じ情報を共有し、これからどうやっていくのかは話し合いは今後なのですが、全員で一つの方向性を模索していくというのは大層難しいことと言う気がしてなりません。もともとこの議論の出発点は「学校の一定規模・適正配置」に端を発していると受け止めていますが、これに真っ向から対立する意見が存在している状態で、双方見解をすり合わせていくことに非常に困難極めると思っています。


 「議会としての見解」を打ち出したい!・・・これが議会改革やら議会基本条例制定を掲げる多摩市議会の大いなる目標なので、教育委員会が唸るような「議会としての結論」やら「議会見解」を出せるといいのですが・・・・。(うーん・・・難しい。)


 今日はこのヒアリングが終わった後、次の予定に移動するまでに約1時間半。これはということで美容院に駆け込んでしまいました。ロングを目指そうかと思ったのですが、やっぱりいつもと同じく・・断念。髪の毛切ったらさっぱり。(何よりも格段に違うのが洗髪時間。大幅短縮できることを改めて実感しました。)


 
 で、超特急で美容院を後にした私が向かったのは、「子育て総合センター」内にある子ども家庭支援センター。今度の一般質問で取り上げようと思っている「児童虐待」に関してのヒアリングをしました。いろいろなことを思いついたり、いろんな方の話を伺ってまだまだ整理できていない事項が多くて、頭の中がバラバラと混乱混戦状況。無理難題を突き付けるのではなく、現況を踏まえて「提案して‘無理なく’実現に一歩近づけること」がどんなことであるのかを考えていきたいなと思っています。それにしても市立幼稚園を廃止し、新たに立ち上げた子育て総合センターなんですが、「あってよかった」と感じられる場所にどうやって発展していけるのかがポイントのような気がします。
 議会内でも「費用対効果」がよくよく話題に上るわけですが、市立幼稚園廃止の経過の中で議論されてきたことを踏まえればなおさらそのことが問われる気がします。それからここに子ども家庭支援センター、ファミリーサポートセンター、大学連携での子育て広場、リフレッシュ一時保育を集結させたことの意味と意義と価値をどうやって活かしていけるのか・・・その展開が見えるようで見えないところに不安入り混じった期待感が膨らんで仕方ないのです・・・私。なので、いろいろなことを提案もしたくなるわけですが、そこはしばらくそっと見守ることも必要かもしれませんね。

投稿者 hisaka : 2009年11月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2126