« 子ども支援は子どものために。 | メイン | 「あってよかった」・・・って思える場所に。 »

2009年11月15日

陽だまり。

 先週は一週間びっしりと動き回っていた感じで、ついに金曜日は完全オフになってしまいました。と言っても、一般質問の通告書を考えていて・・・なかなか進まないので、次に調べることなどを考えてみたりして一日過ごしました。それにしても寒さが身体に刺さるようになってきました。どこまで薄着で頑張れるか・・・とやってみようと思っていますが、もう既に・・・通称「ババシャツ」手放せないって感じでもあります。


 今日はぽかぽか陽気でした。週末・・・乞田ふれあい館のところの公園に出かけていくのですが、ちょうど永山と多摩センターの中間あたりにあるので歩くのにもちょうど良く。あの広場にはアスレチックがあり、子どもたちのお気に入り。とてもにぎやかなので・・・・「どうして、あそこにはたくさんの子どもたちがいるんだろう?」とうちの子もぽつりと漏らしていたのが印象的です。何ともまあ、子どもらしいような子どもらしくないような指摘をするので驚きました。確かに、市内の他の公園にも行くのですが、活気が違うのは明らか。子どもの声がない公園でブランコに乗るよりも、順番待ちはするけれど子どもたちの声で賑やかな公園の方が楽しいのでしょうね。きっと。


 それにしても今日の陽だまりは本当に気持ちがよく、夕方近くになっても寒くならずに「子どもは風の子」でわりと遅くの時間まで公園はにぎやかなままでした。


 ぼーっと子どもたちの遊んでいる姿を見ながら・・・またここで私は一般質問の通告書を思い浮かべたりしていて、なかなか仕事とプライベートの境界線が「くっきり」できずにいるところ・・・ギアチェンジが下手で不器用な性格ですね。でも、最近は子どもたちに関する資料などから浮き彫りにされてくる子どもの生活実態など・・・深刻な状況を抱えている子どもたちのことが頭に浮かぶことが多いです。「一人ひとりの子どもの育ち」を社会で支えると言っても、現実的には社会でも支え切れていない状況もあるし。


 明日からまた一週間始まります。12月議会に向けた議案説明は水曜日に予定されています。衆議院議員の逢坂誠二さんのメルマガが届きます。末尾は必ず・・・「さあ、今日もしっかりと前進します。」・・・この一言で元気をもらう私です。

投稿者 hisaka : 2009年11月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2125