« 秋空のもと。 | メイン | 戦没者追悼式 »

2009年11月09日

議会基本条例の制定まであともう少し?!

 議会基本条例の制定まであと一歩のところまで来たかな?・・・・・と思いたい今日この頃。


 今日は議会基本条例制定をめざす議会改革特別委員会(何度書いてもあきれるほどの長い委員会の名称)がありました。条例素案について文書法制課のチェックをいただいていました。条例文の内容、文言の一つ一つ使い方がどうなのか?とか、法律やその他例規との関係性やら・・・・・。あとは語尾を「である」から「です」「ます」調に変更してもらって市民に読みやすくやわらかくしてもらうなど。語尾については調子を変えるだけでずいぶんと条例全体の印象が変わります。


 ・・・ということなんですが、これがまた非常に面白く、指摘されている事項をつぶさに検討してみると行政の発想がチラチラと見え隠れもしていて「なるほど」と感心させられるわけですね。特に私が笑ったのは議員報酬の改正に関する条文のところ。とてもわかりやすい・・・・。


(議会改革特別委員会案)
第23条第2項 議員報酬の改正の決定にあたっては、財政改革の視点だけでなく、市政の課題や議会の果たすべき役割、将来予測などを考慮し、市民の意見を十分に反映して決定するものとする。


 ここが文章法制の担当者にちょっと手を加えてもらったら下記のように・・・。


(こんな風にした方がいいのでは?・・・・という文章法制化の変更提案)
第23条第2項 議員報酬の改正の決定に当たっては、多摩市特別職報酬等審議会条例(昭和43年多摩市条例第30号)第2条の規定に基づく審議会意見のほか、財政改革の視点、市政の現状及び課題、将来予測等を考慮し、市民の意見を聴取したうえで決定するものとします


 「あたって」→「当たって」くらいの軽微な変更はまあいいわけですし、多摩市特別職報酬等審議会の答申を踏まえるというのもまあそうなのかもしれませんが・・・・。


 「財政改革の視点だけでなく、・・・・・」というところが結構重要なのに、そこについては意図的?作為的?・・・・・すーっかりと書きかえられ修正されてしまっているわけですね。
 「議会の果たすべき役割」という部分だって決して軽く考えるべきことではなく、議員報酬を議論するときには必要な視点ではないでしょうか?

 今日は議会運営委員会が視察をしてきたという北海道福島町議会の報告を伺ったわけですが、その報告で衝撃的だったのは議員定数と報酬についてのこと。福島町議会では議員の定数を14名から10名に減らそうと議会自らで提案をしたそうです。しかし、それでは「議会活動、常任委員会の活動が難しいのではないか?」という意見が町民から出されたのだそう。
 そこで、福島町議会では議員の当初は4名削減のところを2名の削減とし、14名から12名への定数減にしたとか。でも、ここが「知恵?!」・・・・折しも財政難ということもあり、定数は12名ですが、報酬については「10名分で12名分とする」ということにし、つまりは一人当たりの報酬単価を下げたわけですね(一人月13万1千円になった)。
 しかし、報酬単価を下げるということに対しては、「議員をやる人が年金生活者だけになってしまう危惧」のご意見もあるということ。

 議員報酬が高いということが一般論として指摘されることも多いわけですが、「どんな人材を議員として議会に送り出していきたいのか。」ということと合わせて考えることも求められる気がします。それともう一つは「議会の役割・あり方・市民が議会に議員に求める活動・働き方」ということも。


 なので、「財政改革の視点だけでなく」って付け加わっていたりするのですが、やはりそこは市民的にも理解を得られないことなのでしょうか?わざわざそこを強調している議会の考え方を是正すべきなんでしょうか?


 議員定数や報酬の問題こそ何とかすべき、議会改革の課題だとのご意見がむしろ多い中で私たちがこれからどう取り組んでいくべきなのか・・・とりあえず私たちの議会改革特別委員会では、議会基本条例を制定することを優先し、「定数と報酬は別途検討する事項」と整理したわけですが、条例制定後にはいよいよこの問題に向き合っていくことも必要になるのでしょうね。
 多摩市の議員定数が28名から26名に変わった際、参考にしたのはお隣の日野市。その日野市が来年の選挙に向けてまた2名定数削減を行って24名になりました。そんな状況も見ながら議論されていくのかなと思いますが、私は28名が26名になるときには「反対」の立場でした。今の情勢やら何やらを考えて、市民のために働ける議会を考えた時・・・・それは定数削減なのかどうか・・・・ここは大いに議論すべきところだと考えています。


 何はともあれ・・・議会基本条例の制定に向けてあともう少しと思いたいですね。全議員の足並みそろえていくというのはなかなか大変です。

投稿者 hisaka : 2009年11月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2121