« パブリックコメントのありかたにパブリックコメントして欲しい。 | メイン | 議会基本条例の制定まであともう少し?! »

2009年11月08日

秋空のもと。

 週末少しはお休みしたいと思うわけですが、そういうわけにもいかないのがこの仕事?・・・金曜日は葛飾区の区長選挙のお手伝いに行きました。葛飾区までは小田急線の多摩急行で直通。ずいぶんと便利になったなあと思います。一日中みっちり手伝いをしましたが、行きも帰りも一時間半の道中を電車に座ってゆっくりと眠ることができてラッキーでした。今日が投票日です。葛飾区は先般の衆議院選挙でも自民党の大物議員が唯一選挙区で勝ち抜いたところ・・・ですので選挙戦も決して楽ではない場所です。結果を祈るような気持ちで見ています。民主党が推薦をしている内田たかしさんは40歳。葛飾区議会議員2期目の選挙をやるといっていたのがいつの間にか区長選に変わっていたのでびっくり。


 ところで、昨日は青少協の地区委員会で「お釜でご飯」を炊くイベント。新型インフルエンザで学級閉鎖が相次ぐ中で参加できなかった子どもたちもいて残念ですが、たくさんの子どもたちが集まりました。土曜日日曜日の子どもたちの過ごし方をどうやって充実することができるのか・・・ここに地域の力って大きいのかもしれませんね。土曜日の授業がなくなったしわ寄せが平日授業や子どもたちへの宿題量などに響いてきて大変という声を聞くこともありますが、週休2日の土曜日休みって本当に有効に機能していると言えるのでしょうか?却って、せわしい状況があったりして・・・。
 

 気がついてみれば11月になっていて、次の定例会の準備を進めていかないと。今月は児童虐待防止月間。各地でさまざまなイベントがあります。オレンジリボン・・・ご存知でしたか?

投稿者 hisaka : 2009年11月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2120