« 多くの期待と注目を集めて☆子育て総合センターオープン! | メイン | 秋空のもと。 »

2009年11月05日

パブリックコメントのありかたにパブリックコメントして欲しい。

 市民参画の一手法として位置付けられているパブリックコメント。市が計画策定など最終決定する前の段階で原案や素案を提示し、市民からの意見を聞く方法でずいぶんと定着してきたような気がします。

 でも、いつからどんな内容に対してパブリックコメントが行われているのか・・・・市民からの意見をもらおうとしているわりには、そのことが周知されていない場合も多いです。今日5日は「たま広報」発行の日。今回は「みんなではぐくむ 地域のこどもたちのために」ということで、「多摩市教育振興プラン」のことが1面になっていて、パブリックコメントが行われるということだったので、早速に‘原案’なるものを拝見しようとホームページにアクセス・・・ところが、またトップページのトピックスには「募集告知」が掲載されていないのです(少なくとも今日現在)。


 なので、ぜひご関心のある方はこちらから→パブリックコメント(本文・データを合わせたら90ページくらいにものぼるので読み込もうとするとかなり大変・・・)


 つい先日も学校給食センターの運営のありかた=学校給食業務の一部民間委託化について、ホームページの奥底に沈んでひっそりと意見募集されていたことに「まさか作為的ではないと思うけれど?」なんて担当課に申し入れたところ・・・・即座にトップページのトピックス掲載事項に格上げし、「募集告知」をしてくれたのですが、それと同様に・・・・今回もまた・・・・。

 たま広報の1面を飾った「10年後を展望し、多摩市の教育の基本となる(仮称)『多摩市教育振興プラン』」ってかなり重要な計画だと思うのですが、これまたひっそりと意見募集されているのですよね・・・・・。今日現在、公式ホームページトップの「募集告知」には都市計画における建築物の高さの最高限度(絶対高さ制限)の指定方針(案)諏訪複合施設の愛称募集福祉オンブズマンから総合オンブズマンへの移行について他各種審議会などの市民委員の公募があるわけですが、それと並べて当然の事項だと感ずるのは私だけ?!


 パブリックコメントの実施とたま広報とホームページとまたはその他の媒体による周知方法には一定のガイドラインがないのかしら?


 あれだけ大々的にたま広報で意見募集したいと周知しているわけなので、作為的に意図的に・・・・意見募集していることが知られないように・・・なんてことではないと思っているのですが。

 いずれにせよ、私・・・・パブリックコメントのありかたについてパブリックコメントをしたらどうかしら?と思います。どうせ実施したところで市民からの意見は数本しかないし・・・とその有効性なども問われるパブリックコメントですが、でも、私は意見を出す出さないは別にしても「市の動きが見える」だけでも大事だと思うのですね。「こんなことに取り組んでいるんだ。」とか「こういうこと考えているんだ。」というのを知ってもらうことも大切ですし。

 というわけなので、教育委員会が10年後まで見据えた大計画を作ろうとしているわけなので、ないがしろにするわけにはいかないはず。改善を求めたいと思います。

  

投稿者 hisaka : 2009年11月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2119