« 長かった定例会が終わりました♪ | メイン | ・・・昨日の続き。 »

2009年10月05日

知らないうちの意見募集・・・・。

 議会が終わった週末も慌ただしく・・・青少年問題協議会の北諏訪地区委員会、朗読劇にヘルプとして参加している座・多摩が一応主催団体になっていたのでヴィータ・コミューネのロビーでの佐治麻希さんの紙芝居「さだ子と千羽鶴」で心が洗われ、それから40周年記念で多摩ニュータウンタイムズが開いた記念イベントの「永山ウーマンライフ」を鑑賞。永山ウーマン・・・というよりは、団塊の世代の女性の生き方、その一つのモデル=永山福祉亭に‘自分の生き方’を見つけた女性を描いたドキュメンタリーに私の母親にも重なるあの世代の女性たちの葛藤にちょっぴりの痛みを覚え・・・・そして昨日日曜日は・・・子ども教育常任委員会有志(と言っても全員が揃っているが)で多摩第二小学校のPTCAの方からの呼び掛けによる懇談会に参加。内容は今、検討されている「学校の一定規模適正配置」のことについて。

 懇談会に参加して改めて感じたことは2点。
 ①教育委員会が示している「学校の一定規模・適正配置方針」は破綻している。
 ②とにかくも行政が主催をしている審議会などに対し、市民は怒っている。(なぜなら、行政が敷いたレール、路線に市民を参加させて「市民の意見を聞いた」ことにしがちだから)


 ①も②も・・・私個人としては前々から指摘をしていること。とはいえ、個人的見解の効力は行方知らずで「無視」「聞かなかったことにされる」場合も多々あり。そこで、昨日の懇談会で「子ども教育委常任委員会」として市民の気持ちを受け止めるのであれば、個人の枠を超え、党派の枠を飛び越えいくことが第一条件ですね・・・・・委員会として働きかけることってたぶんものすごく重要。


 政治的に中立とはいえ、本音と建前をいかんなく使い分けているのが教育委員会のような気もしている私。市民の怒りについては共感します。


 というわけで、今日は自分としての「休日」をつくり?・・・・社会科見学をしました?!どこに・・・ってサンリオピューロランド

 ここがまた厄介な話=サンリオピューロランド撤退話があったのです。結論的には撤退はしないことになったのですが、9月議会直前に「撤退するかもしれない。」などとの意向を漏れ聞こえていたこともあり、「仮にもサンリオ撤退したら多摩センターどうなる?!」と危惧されていました。「ハローキティに会える街」ではなくなる危機だったわけですが、どうやら回避されたようなのでよかったです。(これについては公明党の小林議員さんが青少協の委員会でも報告されていたので、撤退回避は確実なはず。)→言葉足らずの言及だったようだったようなので、合わせてこちらも読んでください!☆10月6日のブログ☆

 そんな状況もあったので一年半ぶりくらいに久々に足を運んでみたのです。「サンリオ、いいなあ~。入りたいなあ。」とため息をつく5歳を連れての「休日」を多摩で楽しむ♪ショーを見るのに並んでいる際にたまたま声をかけたりしてどこからきているのかをリサーチ・・・・「千葉県の流山市」・・・・には驚き!「通勤列車で来たんですよ!」とお母さんが話をされていました。遠いところから(って海外の人もいるわけですが)、多摩センターに来てくださる方がいらっしゃる・・・うれしいことですね。そう考えるとやっぱりサンリオピューロランドってすごい。「いいですね、(ピューロランドがあるから)多摩市に住めてうらやましい!」なんて言ってくださる親子も。

 ちなみに、たまたま声をかけた方に多摩市民はいませんでした。土砂降りの雨も関係なく過ごせて何よりでした。懐かしいサンリオキャラクターグッズもありました。私はボタンノーズ大好きなんですが、残念・・・あまり知られていないキャラクターなのか復刻されていませんでした。

 今年はキティちゃんが35歳になります。キティちゃんが30歳のときに(って5年前)、多摩市ではキティちゃんの住民票の発行がスタートしました。キティちゃん絵柄入りのシートは増刷されていないはずですが。いずれにせよ、「ハローキティに会える街」なら、それなりにもう少し地域にある観光資源を生かす必要があるのでしょうね。

 ところで、学校給食センター業務の一部民間委託化についてホームページで意見を募集しているらしいと聞きました。ですので、さっそく・・・一体どこで募集をしているのかと・・・・。多摩市の公式ホームページって本当にわかりにくい。意見募集したいはずなのに、トップページで意見募集の告知をしないという‘こころ’が私には理解できないのです。
 ようやくたどり着きました・・・・ありましたありました・・・・意見募集が始まったのはどうやら先月かららしく・・・締め切り間近みたい。
 →学校給食センター業務の一部民間委託化についての意見募集(締め切りは10月16日金曜日) 


 もっと積極的に意見がほしいなら重要告知として扱うべき。にもかかわらず、あまりにも静々と、ひっそりと何か気づかれないように掲載しているのではないかと誤解されるような取り組み方が市民の不信感につながっていくのに・・・・。


 明日の午後は北諏訪小学校でこの件に関する保護者への出前説明会が開催されます。私も同席させてもらおうと考えています。

投稿者 hisaka : 2009年10月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2094