« 今日は都民の日♪ | メイン | 知らないうちの意見募集・・・・。 »

2009年10月02日

長かった定例会が終わりました♪

 9月議会終了しました。本当に長丁場でした。昨年度の一般会計については決算が不認定になりました。これは予定通りのことです。不認定すべきは13名で認定すべき10名・・・市長の昨年度一年間の事務執行に対し、議会は「評価できない」との判断を下したことになります。

 特別会計のほうはすべて認定されました。(もちろんすべてが全会一致というわけではありません。結果については改めて議会ホームページにてご覧、ご確認ください!)


 今日の最後は副市長退任の挨拶でした。「勇退」という言葉でいいのだろうか・・・3年と3カ月という志半ばでの引退ではなかったかと思いますが「一身上の都合」・・・その理由の重さを慮るのみ。市長は「断腸の思い」で退任を認めたとの話でした。「立つ鳥跡を濁さず」ということわざを思い出しました。どうしてここで辞めなければならないのか・・いささかの不自然さが奇妙にも感じるのが気のせいだといいなと思っています。


 昨年度の決算は不認定。「市長の失政」「市長の失策」と批判する声は議会サイドで高まっていますが、それに呼応するかのような引退劇?・・・さまざまな憶測が飛んでいますが、引退が一体何を物語っているのか・・・真実はわからないまま。このまま市長は残り半年の任期をやり過ごすのでしょうか?真相を根掘り葉掘り聞くことはやぼったいわけですが、今日の多摩市議会を取材に来ていた記者さんはかなり興味津々という様子でした。


 でも、議員に聞いたってわからないのよ・・・いくら取材しても・・・って私は言いたい。

 副市長は今日のあいさつで「(ご自身が)口が悪くて議会の皆様にもご迷惑をおかけしたことと思うけどお許しいただきたい。」と述べておきながらも・・・「議員の皆さんが憶測や風評などによって事実を誤認して発言されているのかなと感じる場面もあったが、ぜひ事実に基づいて活発に議論を展開してもらい、まちを豊かに市民の幸せを導いてもらいたい!」とねぎらい(苦言)を忘れないところあたりがさすが!
 議会基本条例の中で議論されている市長の「反問権」を市長代理で行使するとしたらおそらくピカ一だったろうなあ。

 ・・・ある意味で、「議員先生、議員様様・・・・」とゴマすりしたり、必要以上にへりくだるのではなく、対等に議論に臨み、挑んでいた姿勢(あの偉そうな態度は何!・・・という人もいるほどでしたが)をかう人もいました。

 とりあえず、今日については定例会が終わってほっとしていること。その他少し報告が必要な事項もありそうですが、それは後日に綴ります。決算が不認定になったという結果は・・・市長には痛くもかゆくもなし、使ってしまったお金のことを言われたって「後の祭り」という感覚ではないと思いますが、議会が‘たいそうに’熱心に取り組んだ事務事業評価をどう受け止めて次年度予算に反映させていくのかの技術力と技量が問われます。


 特に社会福祉協議会、商工会議所に対する補助金については助成に見合った成果が見えないということであり、成果の上がらない事業に補助し続ける意味そのものが問われていることを次年度予算書にどう反映していくのでしょうか。もちろん議会も成果が見えないと評価をしているのに、次年度も前年踏襲で予算計上されてきた場合にどう対応するのか・・・これまた議会も試されていますが。

 とにもかくにもひと段落で長月から神無月へ。明日は「月見て、一杯」のお月見です。我が家は「月より団子」という感じです。

 お時間ある方・・ぜひ!

☆シネマ&トークのひととき☆
 10月3日(土)永山公民館(ベルブ永山)多目的ホール
 15:30~ドキュメンタリー映画「永山ウーマンライフ」上映
 16:30~トーク「多摩ニュータウンを語ろう」
   横倉舜三(多摩ニュータウンタイムズ社主)と地域の方
 主催:ニュータウンの映画を見る会
 共催:多摩ニュータウンタイムズ 後援:日本映画学校
 連絡先:多摩ニュータウンタイムズ TEL042-374-8588

投稿者 hisaka : 2009年10月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2093