« 9月定例会 議会改革特別委員会。 | メイン | 決算特別委員会2日目  »

2009年09月17日

決算特別委員会1日目

 決算特別委員会が始まりました。今日は各会派が昨年度を振り返り、総括的な観点から思い思いに質疑をしました。その後、歳入に関する質疑に入りましたが、珍しく?・・・歳入に関しての質疑は数名の発言があっただけで終わってしまいました。明日は歳出、総務費の質疑からスタートします。

 総括的質疑では、各会派が思いの丈を市長にぶつけた・・・という感じです。この質疑が一体・・・来年度の予算編成にどう生かされていくのだろうか?今後にどうつながっていくのだろうか?


 そんなことを思いながら、やりとりを聞いていました。位置づけ的には市長の考え方を問い質していく=総括的質疑になると思っていますが、考え方の違いが明らかになったとしても、それはそれで「見解の相違」という一言にて処理されてしまえばこれにて終了。市長とスタンスをたがえる会派の人間はあえなく撤退という感じです。「のれんに腕押し」系に思えてしまい、やりとりを聞いているとエネルギーが吸い取られそう。


 本当はその先もう一歩進み、発展した議論ができればいいわけですが、それは不可能に近いのでしょうか?議員側にも「違うものは違うで結構」と違いを明らかにすることだけで十分と考えている方もおられるようですが、私には違和感があります。
 やっぱり「違いを乗り越える努力」をどのくらいしていけるのかが大事ですよね。まあ、これについては、「市長×議員もしくは議会」のみならず「議員×議員」にまずは求められることとも言えますが。


 いずれにせよ、今回の決算特別委員会では「議会としての見解」を少しでもまとめる努力をしたいものです。「議会における事務事業評価をどう受け止めるのか?」・・・「議会としての見解が一つにまとまったものであれば、それはそれなりに対応します。」(副市長答弁)

 「そりゃそうだよ~」・・・・各会派に思いの丈をぶつけられたところで、実は市長は痛くもかゆくもないんだって思うので。「私には信念がありますから!」って言いきってしまえばいいわけなので。

 それにしても、行政側の答弁を聞いて、「安心しました。」なんて納得する一言が発せられることもあるのですが、これまた「安心も納得できないけれど・・・・。」とあっさりと行政の説明に頷けてしまう他の議員さんの理解力の高さにも感心させられる私。議員が依って立つ場所や考え方によっても、市長に対する理解度が雲泥もの差があり、その違いが浮き彫りになりますね。総括的質疑は傍聴席で一番愉しめるのではないかと思ったりもします。


 漠とした感想めいたことだけ書いていますが、一つだけ。


 実は昨年度と言えば、大幅に組織改正があったことが結構大きな点だと感じています。そして、市長は副市長2人制だとしてきたものの、「議会の同意が得られそうにもない」ということで、1人の方が退任されて以降から今まで副市長1人体制で組織運営をひっぱってきました。
 それについて「2人の方がよかったのか、もしくは1人でも十分やりきれたのか」という問いに対し、「今は1人体制でやるしかない」と考えていると述べておられました。こちらは「2人か1人か」を尋ねているのに、全くピント合わない回答だったわけです。実は、1人で奮闘している副市長は「2人体制から1人体制」になったことに伴い「当然に、自分自身の仕事は薄く広くならざるを得ないし、それによって部長以下職員に負担や影響が出ていたと思う」って答弁をしていたので、私としては当然に・・・市長からも「2人いるのが望ましい。」くらいな回答があるのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。


 副市長2人体制もそして今の1人体制も両方経験している市長ならでは・・経営者として思うところってないのかしら?市長の経営感覚的に見て、どちらの方がよりよい組織運営になっているのか言及すべきだと私は感じます。


 副市長が発言したところの「部長以下職員に負担や影響」というところが、職員の心身とも健康にまで及んでいなければいいわけですが、多摩市の職員の長期病欠者割合は他市に比べて多い・・・というのが現状。これについて、今日の質疑でも数名からの指摘がありました。行政側の回答のように「確かに仕事だけが理由にはならない」のかもしれませんが、それでも一日24時間、睡眠時間を除いて少なくとも8時間は拘束されている職場って重要ですよね。職場の雰囲気、環境・・・・やっぱり無視できないような気がしています。


 ということからしても、市長には副市長2人がいいのか1人でも十分やっていけるのかというあたり、、、、明確な答弁が欲しかったと思います。

 朝夕ずいぶんと涼しくなり、秋・・・ですね。やっと蝉がいなくなった感じがしますが、さっきベランダに蝉の亡骸を見つけました。秋味が次々と発売されています。「栗キャラメル」もその一つ。でも、私は栗キャラメルよりも・・・きなこキャラメルが美味しいと思います。疲れたときの2粒がおすすめです。

投稿者 hisaka : 2009年09月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2085