« 9月定例会 子ども教育常任委員会 | メイン | 決算特別委員会1日目 »

2009年09月16日

9月定例会 議会改革特別委員会。

 「あっ、まだやってたんだ・・・・議会基本条例をめざす議会改革特別委員会!!!」


 って妙に驚かれたりしました。

 今日はまだ続いている・・・議会改革特別委員会でした。前回の委員会は8月5日だったので、記憶をさかのぼってさかのぼらないと・・・というような半ば浦島太郎状態でしたが、何とか少しずつ議論しながら・・・・議会基本条例素案に対して市民からいただいた意見と提案を一つ一つつぶさに点検しながら、取り入れられるものそうでないものの取捨選択をしています。

 この作業が意外に意外と時間がかかり、今日も途中までで終了でした。


 議論は「行きつ戻りつ・・・・。」

 物事をより民主的に決定していこうと思えば「効率性」という言葉はどこかに閉まっておかなければいけないことを痛感させられます。日頃・・・「効率的!」なんてことを求めているのが議会だとすれば、全くそれに反するだろう・・・なんてお叱りをいただきそうですね。きっと、そう思って傍聴されている方も多いと思いますが、これこそが民主主義の対価というか、「やっぱり時間かかるんです。」・・・・だから、自治基本条例なんぞ策定し、市民参加・市民参画をしながら、政策形成もしくは政策決定過程などしていこうと決めた多摩市に求められるのは「段取り力!」。


 そう感じる今日この頃です。

 今日の委員会での議論はいちいちと報告するまでもないなと思っていますが、とにもかくにも「苦労しています。」・・・みんなが。それでもやり続けている気力に万歳!と自画自賛するのはおかしいかもしれませんが、「議会を変えていかないといけない。」という思い(改革への情熱)については?・・・「ここまでやったんだから、やめるわけにはいかない!」という思い(ある意味で意地とプライド)については?いよいよ本物かもしれません。


 というわけで、明日から決算特別委員会が始まります。「使ってしまったお金」のことを嘆いているだけでは仕方がないので、来年度予算の編成に向けてどこかなにか建設的な提案をしていきたいなとは思っています。でも、「使ってしまったお金」だからと言って・・・「仕方ない」ではいけません。ちゃんとキラリ☆目を光らせることのできる議会でなければ。委員長は藤原正範さん、副委員長は加藤松夫さんです。

投稿者 hisaka : 2009年09月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2084